見出し画像

[漫才] スマホ(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (9文字)

スマホを手に入れたのにアプリの追加の仕方が分からないいとしさんに,そもそもアプリとはどういうものなのかを説明するこいしさんとのやりとりをお楽しみください
オチの分類間抜け落ち/仕込み落ち/途端落ち

夢路いとし:最近流行ってるらしいんですわ

喜味こしい:何がや

い:なすびフォン

こ:なすびフォン?

い:レタスフォン,いや違う

こ:また始まった

い:トマトフォン。トマートフォン。スマートフォンや

こ:スッと言え,スッと。スマホやろ?

い:スマホ?

こ:スマホや

い:スマホやない。スマートフォンや

こ:一緒や。スマートフォンを略して「スマホ」や

い:略すんなら「スマフォ」か「スマフ」やろ

こ:「スマフ」て…襖みたいでかっこ悪いやろ。ほんで「スマフォ」は言いにくい。「スマートフォン」は「スマートホン」とも言うから,略して「スマホ」でええ

い:あれは便利やね

こ:スマホがあればなんでもできるからな

い:僕が特に「便利やな」思うてる機能がありまして…

こ:「便利な機能」というと?

い:電話

こ:まずは電話やな

い:それから,メールに,カレンダー。あとは時計…

こ:便利やけど,それ普通の携帯電話にもついとる機能やないか

い:あとは,カメラも便利やな。それから…,メモ帳に,地図…

こ:君なぁ,スマホにアプリっちゅうの追加できんの知っとるか?

い:知っとるがな。僕は毎日飲んでますよ。もう歳やから。骨粗しょう症にならんようにカルシウムを重点的に摂取してるんですわ

こ:それはサプリや。サプリやなしにアプリ

い:アプリか

こ:アプリや。君,アプリ追加してないやろ

い:追加というと?

こ:スマホ買うたら最初から入ってるアプリあるやろ

い:「最初から入ってる」というのは?

こ:スマホの電源を入れたときに,最初から画面に表示されてる四角いやつや。電話とか地図のマーク付いた

い:あ〜あれがアプリか。メールとかカメラとか。あれは便利やな

こ:便利やけど,そこにまだ表示されとらんさらに便利なアプリを追加して使うんが,スマホの醍醐味やないか

い:「醍醐味」言われてもやな,最初から入ってるアプリだけで十分生きていけるから大丈夫や

こ:そりゃ生きてはいけるわ。そんなん言うたら携帯電話なくても生きていける。それやと「スマホに変えた意味ないやろ」言うてんねん

い:これには深い事情がありまして…

こ:「事情」というと?

い:まだ新しいアプリを追加できる状態やないんですわ

こ:「新しいアプリを追加できる状態やない」ってどういうことや。いつでも追加できるやろ

い:それは君がスマホ常習者やからやろ?

こ:「常習者」て…,悪いことしとるような言い方すな

い:僕は初心者やから。心の準備が必要や

こ:アプリ追加すんのに「心の準備」なんているか?とりあえずやってみたらええ

い:それにやな,まだ「アプリ追加するアプリ」追加してないからアプリ追加できないんですわ

こ:なんて?

い:だから,「まだ『アプリ追加するアプリ』追加してないからアプリ追加できない」言うてんねん

こ:あのなぁ,「アプリ追加するアプリ」は最初から入っとる。「アプリ追加するアプリ」なかったらアプリ追加できんやろ

い:「アプリ追加するアプリ」をどうやって追加するのかが「スマホ最大の謎や」言うとったで

こ:誰がや

い:携帯ショップのお店の人がや

こ:言うかそんなこと。ストアがあるやろストアが

い:あんな細長くて穴あいた棒でアプリ追加できるんか

こ:それはストローや。ストローやなしにストア

い:ストア?なんやそれ

こ:お店や。「ストア」っちゅうお店に新しいアプリ置いてあるから,そこからアプリ追加したらええねん

い:いつ?

こ:「いつ」て…,いつでもええわいな

い:「いつでも」て…,定休日とかあるやろ。「わざわざ来たのに定休日やないか」ということにならんようにやな,ストアの定休日くらい教えてくれてもええやないか。僕は初心者なんやから,もっと親切に教えてくれな

こ:ないわそんなもん

い:え?

こ:定休日なんてない。いつでもやっとる

い:年中無休か

こ:年中無休や

い:ほんなら,何時までに追加したらええの?

こ:「何時まで」て…何が?

い:営業時間やないか。「年中無休」言うても24時間営業やないやろ。コンビニやないんやから

こ:24時間やっとる

い:コンビニと同じ勤務形態かいな

こ:「勤務形態」て…,機械やから。「夜は夜勤の人が店番しとる」とかそいういうことやないねん

い:年末年始もやっとんのか?

こ:年末年始もやってますよ

い:ほんなら年末仕事遅くなった日の深夜2時ごろ「アプリ追加したいな~」思うたら,ふらっとストア寄って「こんな時間に申し訳ない」なんて気遣わんと堂々とアプリ追加したりなんてこともできんのか

こ:「ふらっとストアに寄る」っちゅう言い方はおかしいけどもやな,そういうこともできますよ。夜中の2時だろうと3時だろうと自分の好きな時間にアプリ追加できるんがスマホや

い:◯◯◯って便利やな~

こ:君,◯◯◯◯◯◯やろ

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

9字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】