見出し画像

2016.10.15 「まずい!?1日1食に異変が…」

前回「1日1食」レポートを書いてからもうすぐ1ヵ月になりますが,最近少し変化が…

その後体調はかなり良く,ここ15年くらいで一番元気と言っても過言ではないほど調子はいいのですが,妻が心配しておりまして…

なんか痩せてない?
頬こけてるよ?
大丈夫?

「そんな意見は無視無視…」って思うほど今は絶好調なのですが,さすがにそう言われると気になりますから鏡を覗いてみると…,確かにちょっと頬がこけているような気も…

あれ?

体重を測ってみると 50.3kg
確かに痩せてますね…

ちなみにわたしは身長168cmで,学生時代からの体重はずっと 52kg でした。なので,たぶんベスト体重は 52kg だと思います。でも年をとってきまして,2年前の36歳の時点では 59kg になっていて,もう一声で本気でズボンが入らないところまできていました。「さすがにそれはまずい」ということで,その後勤めているスポーツクラブで筋トレやスポンジテニスダイエットなどを経て,最近は 54kg を維持していました。

2016.7.5から「1日1食」を始めたので,少し体重が減ってベストな 52kg に戻るのかなと思いきや,2ヶ月たっても 54kg のまま。まぁ…「減らない方が1日1食を続けられていいか」と思っていたのですが,1週間ほど前に急に妻から「頬がこけている」と指摘されたわけです。

痩せすぎてしまった原因はおそらく…

原因を考えてみたのですが,今一番「これだ」と思っているのは,「寒さ」です。北海道はもう冬っぽいです。うちもちょうどわたしが痩せた頃に,今シーズン初めてストーブをつけました。寒いとカロリー消費量が上がるので,それで痩せたのではないかと…

そこで…

朝昼の果物に加えて,ちょくちょくナッツやチョコなど食べながら,体重調整をすることにしました。まだ始めたばかりですが,すでに少し体重戻ってきてますね。

さすがに 50kg はまずいですし,頬がこけるのもまずいので,調整しながら様子を見ようと思っています。

ココナラでは1日1食体験談をお伝えするサービスを出品しています。

落語や漫才のあらゆるオチを誰よりも先にNFT化し,落語や漫才やコントなどを作る際の元ネタとなる令和版『醒睡笑』を作っています 脳トレ&遊びながら落語NFTがもらえる『オチ当てクイズ🎯ゼツミョー大賞🏆』という企画もやっています