見出し画像

[漫才] オープンカーニノルモノヘ(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (13文字)

オープンカーに乗る覚悟を決めたいとしさんと,「そんな覚悟は必要ない」と説くこいしさんのやりとりをお楽しみください
オチの分類拍子落ち

夢路いとし:買いたいものがありまして…

喜味こいし:はいはい,なんでしょう

い:車

こ:「車」て…,我々もう免許返納した方がええ歳や

い:これには深~い訳がありまして…

こ:「訳」というと?

い:車は値張りますから…

こ:高い買い物や

い:車買おう思うてコツコツお金貯めてたら,いつの間にかこんなオジンになってもうたんですわ

こ:悲しい話やな。どんな車買おう思うとんのや

い:オープンカー

こ:オープンカー!? その顔でか

い:顔関係あらへんがな

こ:ありますよ。オープンカーには屋根がない。顔丸出しや

い:ちゃんと覚悟したうえでの決断や

こ:「その顔で走る」と覚悟を決めたんか

い:顔はええねん。それより1つ心配なことがありまして…

こ:ほうほう。「心配」というと?

い:最近は急に雨が降ったりしますでしょ?

こ:最近の天気は不安定やからね

い:雨に濡れる覚悟はあんねんけど,「ゲリラ豪雨降ってきたらどないしよ」思うて

こ:最近多いな。晴れてる思うて出かけたらもくもくと雲が現われて突然のゲリラ豪雨

い:歩きならずぶ濡れになるだけやけど,オープンカーやとどんどんどんどん水が溜まってきて「溺れたらどないしよ」思うて

こ:溺れるか

い:君は普段から川ん中で生活しとるから僕の心配が分からんやろうけど…

こ:人を河童みたいに言うな。泳ぐの苦手でも溺れたりはせん

い:車ん中に水が溜まれば溺れますよ

こ:ほんなら君は風呂で溺れたことがあるんか

い:風呂で?あんな浅い湯船で溺れるんは君くらいや

こ:溺れてないわ。オープンカーも同じや。水が溜まっても溺れたりせん

い:君はオープンカーを知らんからそんなことが言えるんやがな。知ってるか?オープンカー

こ:オープンカーくらい知ってるわ

い:乗ったことは?

こ:乗ったことはまだないな

い:ほんなら,オープンカーと湯船の違い分からんやろ

こ:「違い」て…,オープンカーと湯船比較するやつなんておるんか

い:湯船は底が平らでず~っとどこまでも浅いから溺れない。君は知らんと思うけど,湯船と違うてオープンカーの床はそこまで平らやない

こ:それくらい知ってるわ。底は普通の車と同じやろ。平らやないけど水溜まっても溺れるほど深こうないやろ

い:そういう油断が死を招くんや

こ:なんの話をしてんねん

い:海かて浅いところから急に深こうなるから溺れるんやないか

こ:海はそやけど,オープンカーの床は急に深くはならんやろ

い:ほんなら君は「オープンカーで溺死することはない」と言い切れるんか

こ:言い切れます。「オープンカーには屋根がない」言うてるやろ。屋根があったら洪水なんかで車に水が入ってきて脱出できずに溺死することもあるけど,オープンカーならそういうこともないし,オープンカーのまま海に落ちたりしない限り溺死はしません

い:ほんなら君は,「オープンカーには屋根がないから絶対に安全だ」と言い切れるんやな?僕が洪水に巻き込まれて車に水が入ってきても,「オープンカーには屋根がないから溺死することは絶対にない」と言い切れるんやな?

こ:……正確に言うとやな,オープンカーにも屋根はないわけではない

い:屋根はないわけではない?

こ:ここだけの話,オープンカーにも屋根はあんねん

い:何を言うてんねん君は。「オープンカーに屋根がある」なんておかしなこと言うて。君さっき「オープンカーには屋根がない」言うてたやないか

こ:そりゃあオープンにしてるときは,屋根はないわな

い:「オープンにしているとき」も何も,オープンカーはいつでもオープンですわ。それがオープンカーっちゅうもんやないか

こ:ほんなら雨の日はどないすんねん

い:だから「ちゃんと覚悟できとる」言うとるやないか

こ:雨に濡れる覚悟か

い:びしょ濡れになる覚悟や

こ:そういう覚悟はいらんねん

い:覚悟せんと急な雨で濡れたとき凹むやろ

こ:覚悟してたらオープンカーの中でビショ濡れになっても凹まんのか

い:あたりまえや。「覚悟する」とはそういうことや

こ:そういう覚悟はいらんねん。雨が降ったら屋根を付ける。それがオープンカーや

い:屋根を付ける!? オープンカーに!? そんな恥ずかしいことようしませんわ

こ:恥ずかしいことあらへんがな

い:それやったらお尋ねしますけども,タンクトップを買ってそれに袖を縫い付けて着てる人がいたらどう思う?

こ:タンクトップに?袖を付けとんのかいな。「わざわざ袖付けるんやったらなんでタンクトップ買うたんや」思うわな

い:それと一緒や

こ:何がや

い:「わざわざ屋根付けるんやったらなんでオープンカー買うたんや」思われるやろ

こ:ほんなら君は雨が降っても絶対に屋根は付けへんのやな?

い:あたりまえや。オープンカーは屋根がないからええんやないか。かっこいいBGMをみんなにも聴かせながら走るんがオープンカーの醍醐味や

こ:どんなBGM?

い:オープンカーのことを歌った歌をかけながらね…

こ:「オープンカーのことを歌った歌」というと?

い:雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ…

こ:それのどこが「オープンカーのことを歌った歌」やねん

い:これは,宮沢さんがオープンカーに乗ってる時に思いついた詩や

こ:君は宮沢賢治のことを「宮沢さん」と呼んでるんか?だいたい宮沢賢治の時代にオープンカーなんてあったんか?あってもオープンカーには乗らんわな,宮沢賢治は

い:オープンカーに乗らん限り,ああいう詩は思いつかんって

こ:ほんなら君は,宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の朗読CDを聴きながらオープンカーでドライブするんか

い:こんなかんじやな(運転する真似をしながら)
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

こ:ずいぶん楽しそうやな。でもほんまに君がオープンカー買うてやな,ドライブしている時に雨降ってきて,「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ…」っちゅう朗読CD聴いて雨に濡れながらその顔で走ってる君を想像すると…,まぁ笑えるな

い:オープンカーに屋根を付けない本当の狙いはそれやがな

こ:「本当の狙い」というと?

い:僕は漫才師やから,いつだって笑いを取りにいくっちゅうことや

こ:オープンカーに乗っている時も笑いを取りにいく

い:◯◯◯◯◯◯ニ◯◯◯ハ◯◯◯◯

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

15字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】