見出し画像

[漫才] もしや(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (7文字)

「ウクライナには『もしや』という野菜がある」と言い張るこいしさんに振り回されっぱなしのいとしさんのやりとりをお楽しみください
オチの分類仕込み落ち/廻り落ち

夢路いとし:人生いろんなことがありますけれども…

喜味こいし:はいはい

い:先日えらい目におうたんですわ

こ:「えらい目」というと?

い:少し前に大雨降った日あったの覚えとるか?

こ:あったな。あれはひどい土砂降りやった。傘なくてびしょ濡れなってえらい目遭うたから覚えとるわ

い:そんな中,僕は家で優雅に晩酌してたんですわ

こ:全然えらい目遭うてないやないか

い:話最後まで聞かんか。僕がひとりで晩酌しとったらやな,うちの嫁はんにつまみ出されてやな…

こ:ええ嫁はんやないか。亭主がひとりで酒飲んどるの気ついて何も言わんとそっとつまみを出す。そんな嫁はん今どきそうはおらんぞ

い:そりゃそやけど,問題は出てきたつまみですわ

こ:それってもしや?

い:え?

こ:それってもしや?

い:何がや

こ:「何がや」なしに,それってもしや?

い:「もしや?」なんやねん。「もしや」の続きを聞いとんのや

こ:「もしやの続き」てなんや。「もしや」っちゅう野菜や

い:「もしや」っちゅう野菜てなんや。それ言うんならもやしやろ?

こ:もやしっちゅうんはどんな野菜や

い:もやし知っとるやろ。細くてシャキシャキしたかんじの野菜や

こ:もやしちゃう。「もしや」や

い:「もしや」てどんな野菜や

こ:こんなかんじの(変なジェスチャー)野菜や

い:なんやそれ。気持ちの悪い。ほんまに野菜か?

こ:我々ウクライナ人がおつまみでよく食う野菜や

い:「我々ウクライナ人」てどういうことや。君,日本人やろ

こ:日本の方はよくラーメンに入れるらしいな。「もしや」を

い:もやしや。「日本の方は」て君も日本人や

こ:「もしや」は「たけしい」と炒めるんが一番美味い

い:しいたけや

こ:「たけしい」や

い:「たけしい」は母親がたけしくんの名前を呼ぶときの呼び方や。「たけしぃ〜」て

こ:「たけしい」はきのこや

い:ならしいたけや

こ:こういうやつやぞ(変なジェスチャー)

い:それほんまにきのこか

こ:きのこや。どうも君とは話が噛み合わんな

い:君のせいや。おかしなことばかり言うて

こ:国籍違うから噛み合わんのは当然やけど

い:国籍一緒や。君と僕は兄弟や。君も日本人やろ

こ:私は「イクラナウ人」や

い:それ言うんならウクライナ人や。ウクライナ人でもないけどもやな

こ:「イクラナウ人」やて

い:「イクラナウ」てなんや。「今イクラ食うてます」みたいに言うて

こ:君は知らんことが多すぎるな。例えばや,ウクライナ人が好きな食い物知っとるか

い:もしや

こ:なんて?

い:もしや

こ:「もしや」なんやねん。「もしや」の続きを聞いとるんやないか

い:「もしやの続き」なんてないわ。ウクライナ人は「もしや」っちゅう野菜が好きなんやろ?

こ:「もしや」という野菜?

い:こういう野菜や(変なジェスチャー)

こ:それほんまに野菜か?

い:君が言うとったやつやないか

こ:何訳の分からんこと言うとんねん

い:ほんなら「たけしい」は?

こ:「たけしい」とは?

い:こういうキノコや(変なジェスチャー)

こ:なんやそれ。気持ちの悪い。そんなキノコ食えるか

い:君がやったやつや

こ:どないした。幻でも見たんちゃうか

い:幻ちゃうわ。君さっきまで言うとったやないか。「『もしや』っちゅうんは我々ウクライナ人がおつまみでよく食う野菜や」て

こ:「我々ウクライナ人」ってなんや(笑)私は日本人や。知っとるやろ。君と僕は兄弟や

い:知っとるわ。君が言い出したんやないか

こ:君が見た夢幻の話はもうええから,話本題に戻しなさい

い:「幻」て。君のせいやで。僕はただ「先日えらい目に遭うた」て話しよ思うてただけやのに

こ:「えらい目」なんて遭うてないやろ。「ひとりで優雅に家で酒飲んどったら,君の嫁はんがそっとおつまみ出してくれた」っちゅうのろけ話やないか

い:ちゃんと話は最後まで聞かんか。問題は出てきたつまみや

こ:「出てきたつまみ」というのは?

い:もやしや

こ:もやしだけか

い:もやしだけや

こ:もやしは美味いけどな。出てきたつまみがもやしだけっちゅうのはちょっと嫌やな

い:僕も思わず「もやしだけか」て言うてもうたんですわ

こ:気持ちは分かるけど,嫁はんが親切でそっとつまみ出してくれたわけやから,それは言うたらあかん

い:僕の嫁はん怒り出しまして

こ:それから?

い:◯◯◯◯◯◯◯んですわ。家から。土砂降りの雨の中へ

こ:そりゃえらい目遭うたな

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】