見出し画像

[コント] 記憶喪失(当て書き:ライス)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (8文字)

田所仁:俺…漫才なんてできねぇよ…

関町知弘:大丈夫だ田所。これからやるネタは,お前が記憶を失う前に何百回も舞台にかけたネタだ。お前の頭のどこかに,このネタの記憶が眠ってんだ。俺のボケとお客さんの笑い声,それに…あの舞台の空気がお前の記憶を甦らせてくれる。俺はそう信じてる。俺たち何年「情熱クラッチ」として漫才やってきたと思ってんだよ。お前…ツッコミって分かるだろ?

田:あぁ…なんとなく…。相槌打ったり,間違いを修正したりするあれだろ…

関:そうだ。それだけ分ってれば十分だ!よし,行くぞ

関:ど〜も〜。情熱クラッチで〜す。情熱に満ちた漫才で?

田:え?

関:[「クラッチ全開!」って言うんだよ]

田:[クラッチ全開?アクセル全開じゃないのかよ]

関:クラッチ全開!

田:[クラッチ全開にしても全然前に進めないだろ]

関:[俺たち情熱クラッチのつかみだからいいんだよ] 情熱クラッチの関町と申します。よろしくお願いします!そして?

田:え?

関:相方の名前は情熱クラッチの?

田:クラッチ全開!

関:[今じゃねぇよそれ言うタイミング] そうなんですよ,相方芸名を変えたみたいで,今後は「クラッチ全開」という芸名でやらせていただきますので…よろしくお願いします。ところでみなさん,「クラッチ」ってご存じですか?

田:スクラッチなら知ってます

関:[なんだよ急に,「スクラッチ」って] 宝くじのですか?

田:スクラッチを全開にすると,たぶん無効になります

関:[おい!お前なんでボケてんだよ。ボケたことないだろ]

田:[え?これボケっていうの?]

関:[まぁいいよ] 確かにね…スクラッチは全部こすったらダメですよ。無効になりますからね。ただ…僕が言ってるのはスクラッチではなくて,「クラッチ」です

田:グラッチェなら知ってます

関:[グラッチェ?] え〜グラッチェは…「ありがとう」ですね,イタリア語で

田:グラッチェを全開にすると,イタリア人になれます

関:なれるかい![ちょっとボケるのやめてくれよ。話し進まないから]

田:[俺どうすりゃいいんだよ]

関:[適当に相槌打ってればいいから] 最近の車はオートマが多いのでね,「クラッチって分からない」という方も増えてますけどね…

田:僕も分からないです

関:[もっとつっこみっぽく!] クラッチっていうのはギアを変える時に使うんですけどね,慣れるまでが大変ですよね。すぐエンストしちゃう。「エンスト」って分かります?「エンゼルパイのストック」のことですよね

田:そこはチョコパイだろ!

関:[いいぞ。ちょっと違うけど。とにかくそんな感じで続けてみろ。俺がそれに合わせるから] 森永が出してるのが「エンゼルパイ」で,ロッテが出してるのが「チョコパイ」なんですけどね。どっちの方がいいかは…たぶん好みです!で,エンストっていうのは,「ストイックな幼稚園児」のことなんですよ

田:そこは保育園児だろ!

関:え〜…ストイックな保育園児?っていうのは……たぶんお昼寝の時間になっても「俺はこのぬり絵が終わるまで絶対に寝ねぇ」っていうかんじの子ですかね?そして「クレヨンは黒しか使わねぇ」とか言う子ね。で,エンストっていうのは,「縁側がストライプになっていること」なんですよ

田:サザエさんちか!

関:サザエさんち?の縁側は?所々張り替えたんでしょうかね,木を。結果的に古い木,新しい木,古い木,新しい木ってストライプになったんでしょうね。で,エンストっていうのは……

田:もういいよ関町。俺やっぱりつっこめねぇよ。ネタ全然思い出せねぇよ

関:何言ってんだよ田所。お前…微妙につっこみっぽくなってきてんだろ。なんか思い出してきてんだよ。俺はボケ続けるからな。お前の記憶が戻るまで。永遠にな!

田:関町…

関:エンストっていうのは,「園長先生のストロー」のことですかね。なんとなく嫌ですね,園長先生が使ったストローってね…

田:ありがとな…関町…

関:もしくは…「遠藤選手のストッキング」のことですかね…

田:エンストっていうのはなぁ,サッカー日本代表の遠藤選手のストッキングのことなんかじゃねぇんだよ。車のエンジンがストップすることだよ!

関:田所!

田:待たせたなぁ〜関町!どうせエンストのボケ,もうねぇんだろ?

関:冷や冷やさせやがって。あやうくエンストのボケがもう少しで切れるところだったぜ。エンストの次のくだりも思い出したんだろうな

田:当たり前だろ。「マニュアル車だと坂道発進が難しい」って話だろ?来いよ!お前の最高のボケ,見せてみろよ!俺がどこまでもつっこんでやるから

関:せっかく記憶がよみがえったってのに残念だな。もう時間がない。一気にオチまでいくらついてこい

田:おぅ!

関:坂道発進のコツ知ってます?

田:半クラですよね。クラッチを半分くらい踏むっていうあれね

関:そこは潔くクラッチ全開でいけよ!

田:無理だろ。クラッチ全開だと確実に坂道発進失敗するからな

関:クラッチ全開でも坂道登れるだろ

田:どうやって登るんだよ

関:◯◯で登り切る

田:さすが◯◯◯◯⚪︎◯!

関:どうも,情熱クラッチでした!

田:みんなありがとう!情熱グラッチェ!

関:どうもありがとうございました

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

17字

¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】