見出し画像

「カバー漫才」「古典漫才」のイメージをつかむ方法

「カバー漫才」や「古典漫才」がなかなか根付かないのは,「漫才のカバーの仕方が分からずコピーになってしまう」からだという点を,「漫才の未来は『カバー漫才』と『古典漫才』が握っている」という記事で書きましたが,「カバー漫才」や「古典漫才」のイメージつかむには,同じネタを違うコンビがカバーしたらどうなるかを実際に見ることです。

映像で見るのが一番ですが,同じネタを違うコンビで書いた台本を読むことによってもかなりイメージがつかめると思うので,当て書きさせていただいた台本をぜひ読みくらべてみてください。

●オープンカーニノルモノヘ
博多華丸・大吉バージョン
いとしこいしバージョン

●回転寿司
囲碁将棋バージョン
いとしこいしバージョン

●かつらと文金高島田
スパイクバージョン
ハリセンボンバージョン
落語バージョン

●空気清浄機
タイムマシーン3号バージョン
いとしこいしバージョン

●コーヒーのない世界
コントバージョン
漫才バージョン

●スマホ
ナイツバージョン
いとしこいしバージョン

●だくだく
・落語(元ネタ)
漫才バージョン

●多忙な株式仲買人のロマンス
・小説(元ネタ)
漫才バージョン

●違いが分かる男
タイムマシーン3号バージョン
いとしこいしバージョン

●鳥類のストレス
タイムマシーン3号バージョン
いとしこいしバージョン

●鍋奉行 Ver.2
品川庄司バージョン
いとしこいしバージョン

●名前はまだない
サンドウィッチマンバージョン
いとしこいしバージョン

●如意棒
ロケット団バージョン
いとしこいしバージョン

●ぶどうのような果物
三四郎バージョン
いとしこいしバージョン

●もしや
サンドイッチマンバージョン
いとしこいしバージョン

●焼かんでええやん
・フットボールアワー(元ネタ)
ハマカーンバージョン
いとしこいしバージョン

●やきそば
・ハマカーン(元ネタ)
キングコングバージョン

●ラーメンの注文の仕方
サンドウィッチマンバージョン
いとしこいしバージョン

※台本は随時追加いたします。

漫才の仕事依頼はこちらから



落語や漫才のあらゆるオチを誰よりも先にNFT化し,落語や漫才やコントなどを作る際の元ネタとなる令和版『醒睡笑』を作っています 脳トレ&遊びながら落語NFTがもらえる『オチ当てクイズ🎯ゼツミョー大賞🏆』という企画もやっています