見出し画像

漫才論| ⁹⁵M-1グランプリでは拾いきれない「うまさ」と「おもしろさ」を競う仮想の漫才大会『正統派漫才選手権2021』

漫才の最高峰を決める大会が,「とにかくおもしろい漫才」を競うM-1グランプリだけだとバランスが悪い,「うまくておもしろい漫才」を競う正統派漫才選手権のような大会もないと,「『うまい漫才』が見すごされ,その結果,『漫才論争』が起こってしまうのではないか」という話をこの記事で書きました

今回は,「『正統派漫才選手権』を本当に開催したらどんな大会になるか」を想像(妄想)してみました。大会のルールは以下のとおりです(全体のルールはM-1に寄せています)

出場資格「結成15年以内」

2006年1月1日以降の結成
プロ・アマ,所属事務所の有無は問いません
2人以上の漫才師に限ります(1名での出場は不可)
プロとしての活動休止期間は,結成年数から除きます

審査基準「うまくておもしろい漫才」

M-1ではあまり評価されない「うまさ」が大いに評価される大会です(「『うまい漫才』とはどのような漫才なのか」についてはこちらをご覧ください)

審査の点数イメージ

おもしろさ  40点満点
うまさ    30点満点
美しさ・品  10点満点
ネタの完成度 10点満点
アドリブ   10点満点
───────────
合計     100点満点

審査に参加してみませんか?

「正統派漫才選手権2021」の準々決勝,準決勝,決勝に進出しそうなコンビを"勝手に"選んでみました(今年のM-1に出場していないコンビも含まれています)その中から,次の①~⑥に該当するコンビを選ぶという形で審査に参加してみませんか?

①ワイルドカード [準々決勝]
②敗者復活戦1位
[準決勝]
③敗者復活戦2位
[準決勝]
④優勝
[決勝]
⑤2位 [決勝]
⑥3位 [決勝]

みなさんが選ぶ①~⑥をコメントしてください!

準々決勝(38)

¹アキナ ²EXIT ³井下好井 ⁴オーパスツー ⁵オドるキネマ ⁶祇園 ⁷きみどり ⁸コットン ⁹今夜も星が綺麗 ¹⁰さすらいラビー ¹¹さや香 ¹²霜降り明星 ¹³スキンケア大学 ¹⁴スパイク ¹⁵滝音 ¹⁶たくろう ¹⁷TEAM BANANA ¹⁸ちからこぶ ¹⁹パーティーパーティー ²⁰パーラー ²¹ハノーバー ²²ハブシセン ²³ハライチ ²⁴紅しょうが ²⁵ヘンダーソン ²⁶ポートワシントン ²⁷ボニーボニー ²⁸丸亀じゃんご ²⁹マルセイユ ³⁰ミキ ³¹見取り図 ³²もも ³³モンスターエンジン ³⁴ラフ次元 ³⁵リップサービス ³⁶令和喜多みな実 ³⁷レインボー ³⁸ロングロング

この38組の中から,準決勝に復活できるコンビ①ワイルドカードを1組選んでみてください

準決勝(16+1)

¹インディアンス ²ウエストランド ³おせつときょうた キャタピラーズ コウテイ コロコロチキチキペッパーズ ジソンシン ダイタク トット ¹⁰ネイビーズアフロ ¹¹ひつじねいり ¹²まんじゅう大帝国 ¹³ミルクボーイ ¹⁴ヤーレンズ ¹⁵爛々 ¹⁶令和ロマン ¹⁷①ワイルドカード

ワイルドカードを含む17組の中から,1位と2位のコンビ②敗者復活戦1位/③敗者復活戦2位】を選んでみてください。1位は敗者復活で決勝進出,2位はエキシビジョンという形で決勝のトップバッターを務めます

エキシビジョンのシステムについてはこちらをご覧ください

決勝(9+1+1)

アインシュタイン(吉本興業)
演芸おんせん(マセキ芸能社)
オズワルド(吉本興業)
金属バット(吉本興業)
なにわスワンキーズ(吉本興業)
ボーイフレンド(吉本興業)
吉田たち(吉本興業)
ラランド(レモンジャム)
和牛(吉本興業)
敗者復活戦1位

敗者復活戦2位 [エキシビジョン]

敗者復活戦1位を含む10組の中から,チャンピオン④優勝/⑤2位/⑥3位】を選んでみてください

「審査の点数イメージ」を設定しているので,「とにかくおもしろい漫才」という審査基準よりは好みによる審査のばらつきを抑えられるような気もします。それでも,私の「好み」がかなり反映されていると思いますので,ご了承ください。コメントお待ちしております

最終決戦(3)

漫才電話相談☎︎30分800円
漫才についての軽い話がしたい方もOK
詳細はこちらから

月間漫才台本大賞』開催中‼️

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

WeClipからのコメントはこちらから

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】