見出し画像

漫才論| ¹⁵²漫才調査🗳⁵芸人の「顔ファン」をどう思いますか❓

定期的に問題[?]になる「顔ファン」ですが,「顔ファン」とはなんなのか,「顔ファンは本当に悪いのか」についてはこちらの記事で書きました

今回は,「『顔ファン』についてどう思っているのか」の調査です

芸人の「顔ファン」をどう思いますか❓

「四択のなのに3つは肯定的で,否定的な選択肢は1つだけで偏りがある」というご意見もいただいておりますが,必ずしもそうではないので少し解説します

❶いいと思う

[顔ファンを基本に否定しない派] 「何を好きになるのかは自由」という意味での「いい」,もしくは,「とてもいいこと」という意味での「いい」,どちらも含みます

❷迷惑をかけなければ問題ない

[迷惑行為をする顔ファン否定派] 「顔ファン=迷惑行為をするファン」と思っている方もいますが,当然そんなことはありません。「顔ファン」が全員迷惑行為をするということはあり得ませんし,誰にも迷惑をかけていない「顔ファン」の方もたくさんいます。逆に,「顔ファン」ではない人が迷惑行為をすることもあります。ただ,一般のファンに比べると,「顔ファン」の人のほうが迷惑行為をする割合が高いという"傾向"はあるかもしれません

はいり方としてはあり

["いつまでたっても顔ファン"否定派] 「顔が好き」ということで興味を持ちファンになるのは「歓迎」もしくは「自由」だけど,そこから芸人の「芸」や「ネタ」を好きになってほしいと思っているタイプ。「顔ファン」の中には,応援すること自体が目的になってしまい,ちゃんとネタをみていない方もいます。もちろんこれも,「顔ファンはみんなそう」というわけではありませんが,中にはネタ中に変なリアクションをしてしまう人もいます

❹嫌い

[顔ファン否定派] ❷❸の要素がものすごく嫌な人や,実際に迷惑をかけられた人の中には,「顔ファン全否定」の方もいらっしゃいます。また,「生理的に嫌」と感じる方もいると思います

「顔ファン」と一括ひとくくりにするのは乱暴

「顔ファン」であるがゆえの"傾向"というのは実際にあるとは思いますが,だからといって,「顔ファンはみんなそう」という考え方はよくないと思います。「顔ファン」にかぎらず,「〜はみんなそう」という考え方は乱暴です

「みんな」の中には絶対に「そうではない人」がいますし,よく分からず迷惑をかけている人の中には,親切丁寧に教えれば快くそういう行為をやめてくれる人もいます。もちろん,まったく聞く耳を持たない人もいれば,周りの人のことなど一切考えない人もいます。でもそれは,どこの世界でも同じです

「顔ファンはみんなそう」という考え方をする人は,どちらかというと,「聞く耳を持たない人」に近いような気がします。感じ方は人それぞれなので,まずは,どのように感じているのかを互いに知ることが大切です。「知ろうともせずに否定する」というやり方は,自分にとっても相手にとっても,周りにいるすべての人にとっても,よくないことだと思います

漫才電話相談☎︎30分800円
漫才についての軽い話がしたい方もOK
詳細はこちらから

月間漫才台本大賞』開催中‼️

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】