見出し画像

生成AIダヴィンチ塾に参加してきました!


生成AIダヴィンチ塾

Cursor Connect代表の元木大介(https://twitter.com/ai_syacho)さんの生成AIダヴィンチ塾に参加してきました!
開催日時は2024/1/27で、時間は10:00~19:00と長時間で濃密なプログラムとなっておりました。今回は前半がしろさん(https://twitter.com/siro3460)、後半が元木大介さんの講義でした。

講義内容

しろさんパート

  • Midjourney

    • 基本編

    • 応用編

    • ワークショップ

元木大介さんパート

  • 生成AI概論

  • 生成AIツール一覧

  • 生成AIを一通り触ってみる

  • ワークショップ

    • Heygen

    • Runway Gen-2

    • Domo AI

講義内で私がつくったもの

①Midjorney Galleryやプロンプトサイトから所望の絵のpromptを調べる

今回はこの絵を元に女性を描いていきます

[Jaguar with green eyes stalking prey]::7 [detailed vegetation and waterfall in amazon rainforest background, cinematic shoot, ultrareal, morning light]::3 --ar 16:9 --s 400

Jaguarの絵のプロンプト

②Midjorneyで絵を描く

構図はそのままで、Jaguarの部分をJapanese womanに変えてMidjourneyに出力させます。

Midjorneyで生成した女性の絵

[Japanese woman with green eyes walking prey]::7 [detailed vegetation and waterfall in amazon rainforest background, cinematic shoot, ultrareal, morning light]::3 [full body shot]::3 --ar 16:9 --s 800 --v 6.0

入力したプロンプト

プロンプト内で、Japanese woman~のプロンプト強度を7、detailed vegetation~ のプロンプト強度を3にして、女性を主題にしています。
--s(stylize値;0~1000で高いほど精細な出力になる)は800と強めの値にしています。

全身像が欲しかったのでfull body shotとか入れてますが効いてないですね。

なお --v 6.0 はMidjourney v6を呼ぶためのプロンプトです!

③Blendしてみる

MidjourneyのBlendコマンドを使っていきます。Blendコマンドは画像を複数枚組み合わせて新たな画像をつくるコマンドです。今回は先ほどのJaguarの絵とJapanese womanの絵を組み合わせます。JaguarとJapanese womanが並んで出てくるといいなという意図でした。

単純に掛け合わせた結果。JaguarなJapanese womanに。

なんと混ざってしまいました。めちゃめちゃリアル。意図と違ったのですが、これはこれで面白いのでもう少し人間に寄せて似たことをします。

女性を強めにしてBlendした結果。

https://s.mj.run/pzAZ1jBXXLY ::3 https://s.mj.run/TuqUU6tDbTQ ::7 --v 6.0

入力したプロンプト

Jaguarの強度を3、Japanese womanの強度を7にすると、Japanese womanベースでJaguarが混ざったような絵が出力されました。顔はJapanese womanですが、背中はJaguarが見えていますね。

④中性化する

Blendする際にプロンプトを修正することもできます。今回は同じくJaguarとJapanese womanを組み合わせながら、中性化とメガネの追加を試みました。

Jaguar 3、Japanese woman 7のBlendにgenderlessとglassesを追加した。

<https://s.mj.run/pzAZ1jBXXLY> ::3 <https://s.mj.run/TuqUU6tDbTQ> ::7 with glasses in the style of genderless diamond::3 --v 6.0

入力したプロンプト

いけてますね!ちょっとJaguar要素は見えづらくなってしまいましたが、Blendしつつ追加要素が加わっています。

⑤顔を入れ替える

続いて中性的になった画像に対して、Midjourneyプラグインの「InsightFace」を使用して、講師の元木大介さんの顔に入れ替えました

InsightFaceで顔だけを入れ替えた

なおInsightFaceはこちらからDiscordに招待して使うことができます↓

⑥Heygenでアバター化する

そして最後にHeygenを使い、この画像を私の声をもとにした合成音声で喋らせます。

HeyGenの使い方詳細は別記事で解説します!これはかなり可能性を感じますね。

感想

上記のようなアウトプットをたった1日で学びながら簡単に作ることができました!すごい。

1日を通して、非常に楽しく学びになる会でした!各ツールを深めていくことが強みを発揮する上で重要ですね。また、特に動画生成AIは大きな波がきそうな予感がしました。また別テーマで開催もされるようなので参加したいと思います〜

ではまた!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?