見出し画像

給湯器について(No.4)

こんにちは、株式会社藤田商店 ガス部 高松支店 中東です。

今回はガス給湯器の号数エコジョーズについて説明します。

まず、「号数」とは下の表にある様に、水温+25℃のお湯が1分間に出る量(リットル)です。といっても、解りにくいと思いますので表にある様にシャワーと蛇口の数を目安にしていただけたらと思います。

人数の多い家族で、お風呂でシャワーを使っている時に、洗面台の使用と台所で洗い物を同時に、といった家庭なんかは、24号がおススメ。
2人家族で、シャワーと台所の2か所同時使用でしたら20号で十分対応できます。
1人~2人で、あまり同時に使う事はありません。といった方には16号でも対応可能です。

画像1

画像2

快適なお湯ライフをお求めでしたら、ワンランク上の号数をおススメします。

次に、エコジョーズです。 まず、こちらをご覧ください。

画像3

環境にやさしい事がいいですね。

画像4

画像5

その上、環境だけでなくお財布にもやさしいとは!

それでは、エコジョーズの仕組みですが、下の図を見て頂ければ解るように今まではガスの火力を大きくし、冷たい水を沸かし高温の排気熱を放出していました。
エコジョーズでは、高温になる排気熱を利用し冷たい水を予備加熱したものを加熱することで、お湯を作っています。それにより、ガスの火力を抑える事が可能になり省エネになりました。また、給湯器からの排気熱も四分の一位まで下がりもしものやけども少なくなります。

画像6

今回は、給湯器の号数・エコジョーズについてご説明させて頂きました。
次回は、ガス給湯器のオート機能についての説明をしたいと思います。

また、次週もよろしくお願いします。


株式会社 藤田商店 高松支店
☎ 087-867-1925

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?