見出し画像

不安でしかない。でもやる以外にない/岡田英里②

大怪我で終盤を棒に振った1年目。
それに比べて2年目は、
岡田英里選手(セイ)にとっても、
自分の役割を理解して、少しずつ自分の
やるべきことがわかってきた年。

そのシーズン、富士通レッドウェーブは
6年ぶりにWリーグ ファイナルへ進出。
トヨタ自動車の前に惜しくも敗れましたが、
第1戦ではリードを奪うなど、
勝利への糸口は掴みました。

優勝の可能性が見えたことは、
岡田選手にとっても、
大きな経験となりました。

「2年目はファイナルまでいったのが大きくて、最後はすごく悔しい想いがありました。ただ、このレッドウェーブというチームに、優勝できる力があるということも分かった。だからこそ、優勝を目標にしてチームで戦っていかなければいけないんだなって、思いましたね」

生まれた不安

そしてこの時、レッドウェーブが
シーズン終了と共に受け入れなければな
らなかったひとつの変化。
それは、主軸選手たちの引退です。

特に岡田選手にとっては、同ポジションで
2014年から不動のスタメンとして
活躍してきた篠崎澪選手が引退。
チームは、その穴を埋めて、なおかつ
より良いチームにしなければなりません。

彼女たちの引退を事前に知っていた岡田選手は、
ファイナルの後、篠崎選手と写真を撮り、涙を流しました。
その時に頭をよぎったのは、素直な感情です。

「正直、めちゃくちゃ不安でした。頑張ろうとか、やらなきゃみたいな気持ちより、とにかくめちゃくちゃ不安でしたね」

できることを、ただやる

アスリートには常に自信が必要。
でも、自然に生まれる不安を受け入れなければ、
当然、乗り越えることはできません。

それは新シーズンに向けても同じ。
過去は過去、未来は未来。
やることは決まっています。

「これからリーグが始まるので、正直やるしかない。不安はありますけど、できることを、ただやるだけ。本当に今年頑張らなければいけない、っていうのは思っています」

誰かのまねではなく

岡田選手にとって、2022-23シーズンは
ひとつの転機になる年。
プレシーズンのサマーキャンプ・オータムカップでは、
中心選手としてチームの勝利・優勝に貢献しました。

「ちょっとずつこういうプレーをしたらいいのかなっていうのは掴めてきています。私はハンドラー(ボールを触って調子をあげていく選手)なので、ボールを持ってこそ。いつも通り、ピックを使ったり、ドライブに行ったり、自分のできるプレーをするだけだと思っています」

「個人的にはシュートの確率をあげること。チームとしてやるべきことは、あまり変わらない。ディフェンスからトランジションというレッドウェーブのバスケットをしっかりやっていきたいです」

誰かのまねではなく、
自分らしさを追求して、進むだけ。

「どんなに頑張っても、絶対にシィさん(篠崎選手)にはなれない。ただ、得点は取らなきゃいけないとすごく思うので、積極的なオフェンスを心がけて、ベストを尽くすだけです」

消せない不安も、生まれた責任感も、
全てを前進する力に変えて。
岡田選手は今シーズンも自分らしく、
力の限りプレーします。



#3 SG 岡田 英里 Eri Okada

------------------------------------
🏀富士通レッドウェーブ公式HP
[ Women's Basketball FUJITSU RedWave]
https://sports.jp.fujitsu.com/redwave/
🔔Twitter @Fujitsu_Basket
📸Instagram @fujitsu_basket
🎬YOUTUBE @REDWAVE CHANNEL
📗note @fujitsuredwave

【試合日程】2022-2023シーズン Wリーグ、今秋より開幕予定!

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------