見出し画像

仕事、勉強だけではだめだ。「遊ぶ事」も大切だ。

仕事、勉強に没頭することは大切だが、失うものもある。

仕事、勉強に集中していると、遊ぶ時間や人と関わる機会が減っていき、閉ざされた世界の中で過ごすことになる。

独身の場合は、パートナーを見つける機会が減っていく。

パートナーを見つけるためには、アプローチの仕方、相手の気持ちの考え方、素直になる事など、ある程度の経験が必要だ。

仕事、勉強に没頭していると身に付きにくいものだ。

私は、コンパで知り合った方と来週食事に行く予定があるが、現在お店選びをしているところである。

都市部に転勤してきて、2年経つがお店選びをしっかり考える事は、ほとんどなかった。
※前住んでいた場所では、あまり困らなかったのだが。

久しぶりの、お店選びでワクワク感もある。
職場の近くに、たくさん良いお店があることに気付けて凄く嬉しい。

大切な事は、バランスなんだと思う。

仕事、資格勉強(その他勉強含む)、プライベート全て全力取り組む事が望ましい。

ただし、これは凄く難しい。
バランスを取るために、挑戦,失敗,悔しい思いして、自分を改善していかないといけない。

これまで、ブラック職場や資格勉強に注力してきて、沢山のものを失ってきた。

※ブラック職場の経験や資格勉強で得た知識は、自分の大きな力になっているので、すごく良かったと思っている。

ただ、過去を悲観するのではなく、少しでも良い現在、未来を拓くためためにも、今できることに集中していきたい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?