【成果報告】16.5万円の案件を獲得

藤原です。

昨日、こんな報告をいただきました。

今年に入ってから
続々と成果報告をいただいており、
嬉しい限りです。

もちろん人によっては
苦戦している方もいます。

それに状況や時期によって
結果が数字に現れずに
悩んでいる方もいます。

ただ、僕は何も心配していません。

なぜなら、
僕はフリーでやっていくというのは
そういうものだと思っているからです。

どれだけ良い会社も
マーケティングがうまい会社も
売上が落ちる時があるし、
トラブルが発生します。

この業界でトップの
ダイレクト出版さんも
昨年だったと思いますが、

社長の小川さんが
大きなトラブルがあった
とおっしゃっていました。

損失金額は
たしか数十億円だった
と思います。

でも小川さんが
おっしゃっていたのは、

「トラブルを乗り越えた時に
 以前よりも売上がさらに伸びる」

僕は年商100億円を超える
ダイレクト出版さんとは
比較にならないほど規模は小さいですが、

小川さんがおっしゃる通り、
ハプニング、トラブルが発生した後に
売上が伸びることを
何度も経験してきました。

もちろん、ハプニングに
慣れていない時は
精神的に苦しいです。

でも、いったん慣れると、
ハプニング、トラブルによって
売上が下がった時こそチャンス
だと思えるようになりました。

だから僕は数値が出ない時は
逆にチャンスだと思って、
乗り越えるためにあえて
もがくようにしているのです。

なので、僕は
コンサルティングしている方たちが
結果が出ていても、出ていなくても
別に心配していません。

むしろどちらかと言えば、
結果に左右されずに
確率の高い方法を実践し続けているのか
という行動を見るようにしています。

例えば、冒頭で紹介した
貞政さんは副業で活動しています。

本業も忙しく、
子どもも生まれたばかり。

なかなか副業の時間が取れずに
悩んでいます。

昨年末は副業で月25万円を
達成されたそうでしたが、
今年に入ってから
ちょっとペースが落ちた
と相談を受けていました。

でも、貞政さんは
今回16万円の案件を受注されました。

それはたまたまなのでしょうか?

いいえ、違います。

貞政さんは案件の獲得方法を
知っています。

なぜなら、これまでに何度も
月10万円以上を副業で稼いできて
最高で25万円を達成しているからです。

だから今回も16万円の案件を
獲得できたのです。

何度も成功している方法の
精度を上げていけば
どうなるでしょうか?

安定した
結果を出せるようになります。

つまり、安定した収入を
得ることができるのです。

このような最適化していく
プロセスは数字には現れにくいです。

ですが、
いつか必ず身を結びます。

僕は一時的にたくさん稼げて、

「イェーイ!」

という状態を望んでいません。

一時的にたくさん稼いで
不安定で精神的に苦しい状況よりも、
そこそこでずっと稼ぎ続けられる状態を
望んでいます。

だからコンサルティングの目的も
ずっと稼ぎ続けられる状態を作ること。

結果的に地味だけども、
確実に実力がつく方法を
お伝えすることになります。

そして、中心となるのが
案件獲得。

案件を安定的に
獲得できるようになることが
収入の安定につながります。

もちろんリピートを
もらい続けることも含めて
案件獲得。

案件獲得ができれば、
自分のマーケティングに
成功していることにもなります。

つまり、
自分の実力もついている証拠。

自分の実力がついているなら、
クライアントさんの案件でも
成果を出せる確率も上がる。

さらに営業せずとも
案件を獲得できるようになっていれば、
市場価値が上がっている
という判断もできます。

このように案件獲得は
僕たちが今どこにいるのか
1つの指標になるわけです。

この指標を持っていれば、
今何が足りないのか、
すぐにわかります。

僕は案件を獲得し
クライアントを獲得する
再現性の高いプロセスを
持っています。

だから、何かあった時には
それを使えばいい、
と思っています。

僕がコンサルティングしている方たちには
そのプロセスをそっくりそのまま
手取り足取り教えています。

僕が手取り足取り教えるので、
当然のように他のライターさんよりも
案件を獲得する再現性の高い
プロセスを確立することができるのです。

そして昨日軽く告知しましたが、
僕の案件獲得方法を今回は特別に
期間限定で公開しようと思います。

ちなみに無料で公開します。

公開日は明日から。

もし、少しでも気になるのなら、
明日の公開を楽しみにしていて
ください。

(株)FJC代表
藤原由基

■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=egWlupAnNX7K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?