見出し画像

地元ガイドにこだわる:ガイドの輝きは居住地半径100km圏内

国内最大の訪日外国人向けプライベートガイドツアー『Japan Guide Agency』を運営する、JGA株式会社 代表の藤原です。Japan Guide Agencyでは「あらゆる体験をすべての人に」をパーパス(目的・存在意義)に掲げ、全国で訪日外国人向けガイドツアーを開催しています。

ガイドの人生が土地の歴史と重なるとき、ゲストの心は揺れ動く。

JGAは地元ガイドにこだわってきた

JGAはこれまで地元ガイドにこだわり、全国各地のガイドさんにツアーガイド業務を依頼してきました。熱意をもってその土地を語れるのはその土地を愛し、その土地に精通する地元ガイドであり、遠くからやってくるヨソものガイドは逆立ちしてもそこに暮らす地元ガイドにかなわないと考えるからです。

しかし従来、社内的な『地元ガイド』の目安は「ツアーエリアから日帰りできる距離に住んでいるかどうか」でした。今回あるきっかけから、『地元ガイド』の価値を再確認することになり、その定義も大きく更新することなりました。

東京在住ガイドに福島のガイドができるのか?

JGAでは福島震災遺構を見学するガイドツアー造成を進めており、それに関連して先日、東京発着ゲスト同行を想定して東京在住ガイドさん向けに福島ガイド研修を開催しました。

東京から東電福島第一原発周辺エリアまでは約250km。ぎりぎりながら日帰り可能な距離であり、従来のJGA基準では福島ガイドツアーは東京在住ガイドでも業務可能とする距離範囲でした。

私自身ツアー造成にあたり事前に実地見学を行っており、その上で当初は、東京在住ガイドであっても研修を経て十分に福島ツアーガイドが可能になるのではないかと想定していました。

しかし今回の研修中、福島在住ガイドさんの話を聞く東京在住ガイド皆さんの反応やベースとなる知識、土地への理解度・解像度を加味した結果、やはり弊社が希望する品質のツアー催行は福島在住ガイドさんにしかお願いできない、という結論にいたりました。

結果として、居住地から250kmという距離はゲストに満足いただくガイド実施には遠すぎたのです。

福島在住ガイドの阿部さん

土地の歴史とガイドの体験の重なりにゲストは涙する

あらためてツアー中、なにがゲストの心を揺さぶるのかを考えてみました。

例えば弊社の広島ツアーはゲストの満足度が非常に高く、ガイドからの業務報告を読むとガイドの話に涙を流しハグを求めるゲストが後をたちません。

興味深いのは、ゲストが涙するのは、広島平和記念資料館でも原爆ドームでもなく、ガイドとともに公園のベンチに腰をおろし、ガイドが語る個人的なストーリーに耳を傾ける時間という点です。

広島では約14万人が亡くなったとされています。しかし、ガイドが語るのは、自分の祖父母、父母、親戚の話、たったひとりの誰かの物語です。原爆が落ちたときに自分の家族や親戚、その友達がどこにいて、その後どうなったのか。ゲストの心を揺り動かすのは、14万人の被爆レポートではなく、ガイドにつながるたったひとりの誰かのストーリーなのです。

ガイドの価値はここにあります。
表面的な情報はWikipediaに載っています。道案内はGoogleで十分です。通訳・誘導・解説を超え、その土地の歴史に個人的な体験を重ねて話す時間は地元ガイドにしか出せない価値です。

広島在住ガイドの梶谷さん

ガイド可能エリアは居住地から100km圏内まで

ガイドが自分の人生や体験をその土地の歴史に重ねることができる範囲はどこまででしょうか?

私たちはどれだけ優秀なガイドであっても居住地域から半径100kmがガイド可能範囲の限界と考えます。

半径100kmの範囲を超えるとその土地に対しての理解度・解像度はガクっと落ち、提供できる情報はインターネット上の情報と大差なくなります。それではガイドの価値がない。ヨソからきたガイドが語る内容が粗く薄いのは、土地への解像度が低く自身の人生や体験がそこに一切乗ってこないからです。ゲストに感動をあたえられるのは、地元ガイド以外にいないのです。

今回の福島震災遺構ガイドツアー研修は、あらためて『地元ガイド』の価値と定義を考える良いきっかけになりました。

地元ガイドの新基準

従来、JGAでは地元ガイドの基準を「日帰りできる距離に住んでいるかどうか」としていましたが、今回これを大きく更新しました。

地元ガイド新基準:業務エリアは以下いずれかに合致すること
①ガイド居住地から半径100km圏内エリア
②現在は居住していないが、ガイド自身が生まれ育った地域

今後は上記いずれかの条件に合致するガイドさんにのみ、JGAはガイド業務を依頼する予定です。

福島ガイド研修はJGAにとって『地元ガイド』の価値と定義が明確になる大変ありがたい機会になりました。地域の案内はその地域のガイドにしかできない、福島の案内は福島のガイドにしかできない

JGAでは今後も『地元ガイド』にこだわっていく予定です。


Japan Guide Agencyでは、一緒にミッションを実現いただけるガイド様を絶賛募集中です!

Japan Guide Agency
​ガイド登録 受付中

『Japan Guide Agency』は、約750名の通訳案内士が登録する日本最大級の通訳ガイドエージェンシーです。​全国47都道府県で、訪日外国人向けガイドツアーを展開しており、月間1,500本を超えるツアーを催行しています。

Japan Guide Agencyでは現在、全国・地域通訳案内士の皆さまのガイド登録を受付中です。ぜひ急増する訪日外国人の皆さまを一緒にお迎えしませんか?

社名:JGA株式会社
静岡県知事登録旅行業 第2-706号
本社:静岡県静岡市清水区江尻東2-67-3
設立:2013年
​資本金:1,000万円
代表取締役:藤原 一成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?