見出し画像

iPhone を機種変更する話

iPhoneの機種変更(auとソフトバンク)はApple Store 一択で良いです!という記事。

経緯説明…

まず、我が家が子どもにスマホを持たせることになった経緯を説明する。

小1入学時から送迎付き民間学童に通っていたので、その学童のサービスで習い事(そろばん)に送迎してもらっていた。子どもには見守りGPS(https://www.bsize.com/bot/gps)を持たせていた(ランドセルに入れていた)。けれど、民間学童の経営不振か何かで、通っていた教室が閉鎖になり、通っていた子たちは、それぞれ近くの他の教室に統合となった。
仲の良かったお友達と違う教室になってしまったこと、当然だけれど教室長が変わり教室設備が変わったことなどから、なじめずにいた。

そこから半年、ついに「辞めたい」と言い出した。
民間学童は安くない。行きたくないのに行かせるのもどうかと思い、わりと即決で辞めることにした。

送迎サービスがなくなったので、子どもが一人でバスに乗ってそろばんに通うことになった小3の秋。GPSだけでは心もとないという事になった。TONEモバイルや楽天モバイルももちろん検討したが、結果的にやはりiPhoneということになり、中古は選択肢になかったため(状態の良いものを探している時間がもったいないという理由)auショップへ行った。プラン名は忘れたが、UQモバイルの一番安いプランで申し込むつもりだった。

が、しかし。
どういうわけかその日キャンペーンを開催していて、au回線契約のiPhone SE(第二世代) 64GBが本体価格1円だった。まさに購入しようと思っていた機種だった。

そもそも本体価格1円なんていう売り方は(いろんな規制で)廃れていた頃だったので、完全にノーマークだった私。即決で契約した。

時は流れて2年弱。

64GBの容量が少なすぎる問題、勃発。iCloudに写真は全部あげているのだけれど、iCloudは写真データをそっくりそのまま移行してバックアップするわけではない(小さなデータはiPhoneに残る)ので、iCloud連携していても足りないなら、もう容量の大きなものに買い替えるしかない。

ということで、思い切って256GBの第三世代iPhone SEに機種変更することにした。
auの「スマホトクするプログラム」とApple Store で迷った結果、Apple Store にした。今度買う256GBのiPhoneは、2年以上使ってもらうつもりだから。auショップの予約を取るのは簡単だけれど、機種の在庫確保はされない(別に申し込む必要がある)から。そして、auショップにはなるべく行きたくないから(後述)。

Apple Storeの予約

Apple Storeで買うためには、通常の来店予約ではなく、キャリア専用の予約枠から申し込む必要がある。在庫の確保ができる。2日先まで予約ができる。日付変更線は朝の6時(6時半だったかも...)。
https://www.apple.com/jp/iphone/carrier-offers/

おなじみの2ファクタ認証でApple IDと紐づけた後、選んだお店にテキストメッセージを送って、返信されたコードを入力することで、予約と携帯電話を完全に紐づけることまでする。このコードがなぜか返信されてこなかったため、予約を1日先延ばしにした。理由は全く不明。翌日、何の問題もなく予約は完了した。予定価格は84,800円。

コードが送られてこないのでチャットでサポートを求めた。その時聞いた情報としては、Apple Care+の保証期間が残っている場合、返金があるかもしれないから聞いてみるように、とのこと。実際には月払いだったので返金は発生しなかったのだけれど、支払い方の情報までAppleでは把握できないので仕方が無いと思う。

デバイスの保証の確認は、こちら。
https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP

KDDIを名乗るSMS

そんな折、月末の金曜日。KDDIを名乗るSMSが届いた。「契約について確認したいことがあるから、本日中に連絡して欲しい」と、050で始まる番号が書いてある。

一瞬、本物だと信じて電話しそうになったけれど、ふと思い直して検索。
ホンモノのKDDIからの電話なら、リストがあるはず……あった!
KDDIにて利用中の電話番号↓
https://www.au.com/support/faq/detail/54/a00000000154/

発信元がこんなにたくさんあるってどうよ??という疑問はさておき、ここに無い番号からかかってきたり、かけて欲しいと言ってきたから、これは迷惑SMSの可能性が極めて高い。安心して無視することにした(そして発信元を「迷惑」連絡先に登録した)。

いざApple Store

先週Genius Barに行ったばかり(iPadのバッテリー交換希望で、へたり具合を確認してもらった)のApple Storeに、また来た。1階入り口でスタッフにQRコードを見せただけで、2階に案内されて担当スタッフが登場するまで、すべて名前で呼んでもらえた。この連携、地味だけれどすごいサービスだと思う。

通りに面した大きなガラス窓に設置されたカウンターで子どもと並んで座っていると、私の隣にスタッフが座った。そうか、auショップだと向かい合う形だけれど、Apple Store は並んで座ってくれるのか。これは良いぞ(すでにここに来たことを喜んだ)。

機種変更と新しいiPhoneへのデータ移行のお手伝いを予約しておいたので、話は順調に進んでいく。購入方法を聞かれたので、「0%分割金利ペイディあと払いプランApple専用」だとばかり思いiPhone SEの24回払いを申し出たところ、auの「スマホトクするプログラム」を提案された。25か月目以降に機種変して、古い機種を買取してもらう条件で、月々の支払いが安くなるもの。Apple Storeではソフトバンクの同様のサービスも使用可能で、ドコモはできないとのこと。
しかも予約から2日経っただけで値下げされていて、本体価格は78,000円だった。(あとでauのオンライン購入も見たら、そちらもやはり値下げされていた。)

値下げされたからなのか、背後ではiPhone SEがまさに飛ぶように売れていた。購入者はいずれも日本語話者だったから実際に使うつもりだとは思うのだが、誰もキャリア契約手続きをしなかったし、AppleCare+はiPhoneの購入日から30日以内に入れるという説明もしていたので、飛ばしのケースもあったのかもしれない(わからない)。
私たちが滞在している間に、この店のSEの在庫はゼロになった。

Apple信者としては当然ながらAppleCare+盗難紛失プランにも加入した。2年分一括払いで13,800円。今日の支払いはこの金額のみとなる。クレジットカードで決済した。
今までauの同じようなプランに入っていたけれど(月払)、それに比べて半値近く安い。しかもauの場合、スマートパスに入らないと保証がされないとのことで、総額はさらに高くなっていた。来る前に、今キャリアで契約した場合の内容を確認したら、「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」というもののようで、月々1,134円だった。
iCloudは私が2TB契約していて子どものiPhoneとiPadも共有させていてまだ余裕がある。このauのサービスでのiCloudは50GB、今日時点で70GB近く使っているので、もう足りないぞ。。。

続いて、古いiPhoneの買取査定。

2年弱使ったiPhone SEの買取

見積もり段階で9000円と提示されていたものだったが、実際の買取価格は12,000円だった。この金額は、先ほど支払ったばかりのApple Careから相殺され、クレジットカードに返金処理が為された。2年分のApple Careが1800円、破格だ。iPhoneを一括で支払う場合には、そこから値引きされるとのこと。
クレジットカードに返金できなかった場合は、Apple Gift Card(iTinesやAppストアで使える金券)で返金されるらしい。私の調べた範囲ではそちら一択だと思っていたので、うれしい誤算だった。

開封の儀

新しいiPhone SEの箱は子どもが自分で開封し、保護シートも自分ではがした。スタッフは優しく見守っていてくれた上に、古いiPhoneに着けていた画面保護カバーをリサイクルしてつけようとしたら、その作業を手伝ってくれた。キャリアの店頭でこんな対応に触れたことが無い。
私の機種変更もApple Storeでお願いしよう、とこの瞬間に心に決めた。あ、でも今の私の契約では、iPhoneをauに返さなくちゃいけないから難しいかな。まだ先の話だから、またその時に考えよう。

activation~データ移行

SIMカードを差し替えて、新しいiPhoneが起動し、正常に機能することを確認した。通話先はもちろんApple Store。Safariの接続先はYahoo!だった。

本来ならこの後のデータ移行は地下1階の「製品の受け取り/Today at Apple」で行うらしいのだけれど、子どものiPhoneの容量を見ていただいたところすぐに終わるという見立てだったため、2階のカウンター席のまま作業させていただいた。

いったん初期化して、Apple IDとパスワードを入力してあらためて再起動。ものの数分で起動した新しいiPhoneは、もとのiPhoneと壁紙設定やSimeji(危険だから辞めろというのに聴かずに入れている)設定も、そっくりそのままのクローンが生まれた。

5G回線でアプリをダウンロードしていたためか、(あとでよく考えたらApple StoreのWi-Fiにつなげばよかったのかもしれない。)省データモードでダウンロードしていたようで、待てど暮らせどLINEが落ちてこない。子どもにとっての最重要アプリであるLINEが正常に起動することこそ、今日ここに来た理由と言っても言い過ぎではないのに。

結局子どもが待ちきれず「もう買い物行こう」となり、LINEの正常起動は見届けずに店を出ることにした。帰宅後、自宅のWi-Fiに繋がったら、あっけなくダウンロードされて、正常起動した。

もうキャリア店頭には行かない

auショップで手続きをすると、やれauでんきだau PAYゴールドカードだスマートパスだ、と、とにかく勧誘がすさまじい。大概の契約はすべて済んでいるからもう何も勧誘されないとは思っていたけれど、最後に行った時にはApple Watchを勧められた(そしてまんまと48回払い/月々1,300円弱で購入してしまった)。だから次回行っても何か契約させられてしまう可能性は極めて高い。

もちろん魅力的なプランだろうが何だろうが突き返す鋼のメンタルがあれば良いのだろうけれど、そもそも推されなければ契約のしようが無い。その点、Apple Storeなら安心だ。

居心地の良い Apple Storeでの機種変更。たいへんおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?