radiko(ラジコ)の基本


radikoって便利

radiko(ラジコ)というサービスが始まって、ラジオ聴取が一気に便利になりました。
だって、PCやスマホでラジオが聴けるんです。
しかも1週間前の放送であれば聴き直しも可能だなんて。(これを「タイムフリー機能」といいます)
radikoは全録機能付きのテレビのラジオ版と考えてもらうと良いと思います。しかも無料の。
そう考えると、めちゃくちゃ便利だと思いませんかね。


昔はラジオを録音して聴いていた

だってひと昔は、25時(深夜1時)からやっているオールナイトニッポンを聴きたい!でも27時(深夜3時)まで起きているなんて無理ー。
そんな場合、カセットテープに録音して聴いていたんです。
しかもカセットテープのA面B面を使って録音した場合、A面→B面へのターン部分の数十秒間は録音ができなくて聴けないという悲しいことに。


そしてその後はMDの登場。
まるまる2時間録音できてヤッター!すごい!幸せ!みたいな時代も10数年間続きました。


radikoの登場で一気に便利に

radikoの登場で、とにかく一気に便利になりました。
先ず、音質が良い。
そりゃそうです、radikoはラジオの電波を受信して聴くわけではなく、デジタルのデータを聴く方式。
「今週はなぜか電波が悪かったみたいで雑音が結構入っていたなぁ」みたいなことは皆無。



タイムフリー機能のこと

そして前述したように、1週間まるまる聴き直しが可能。
これを「タイムフリー」機能といいます。これは本当に素晴らしいです。
1週間以内であれば、スマホでいつでも好きな時にラジオが聴ける。しかも無料で。
昔の苦労を考えると、ドラえもんの世界かなって感じです。


「タイムフリー」機能、ラジコプレミアムのこと

そして忘れてはいけない、ラジコプレミアム。
これは、月額課金すれば全国のラジオが聴ける機能です。
これを「エリアフリー」機能といいます。

もちろん、1週間以内であれば聴き直しも可能。
1日中ラジオを聴きながらお仕事をされている方なんかにはうってつけだと思います。


ラジオプレミアムに加入するならweb課金がおすすめ

ところでラジコプレミアムの月額料金は、
web課金:385円
アプリ内課金:480円 
と異なっており、大人の事情を感じます。


どこで課金するかが違うだけですので、ぜひともweb課金での利用をおすすめしたいです。
radikoの公式でもあんまりアナウンスされていないようなので、私は声を大にして言いたい!


「聴取制限」のこと

「タイムフリー」「エリアフリー」という便利な機能について説明しましたが、同時に知っておいてほしいのが「聴取制限」のこと。
「タイムフリー」機能って、さかのぼって1週間、毎日毎日同じ放送を聴き直せるわけでないのです。

一度タイムフリー機能を使って放送を聴き直すと、そこから24時間以内しかその番組は聴き直すことができません。
しかもそれは、トータルで3時間だけ。

例えば、ある30分番組をタイムフリーで聴き直すとします。
1月1日の12時に聴き直し始めると、その番組を聴き直せるのは1月2日の12時まで。
しかもその24時間の間で、その番組は3時間(=180分)しか聴くことができません。
つまりその30分番組は、180分÷30分=6なので、6回までしか聴き直すことができないのです。

そういうわけで、2時間(120分)番組である「オールナイトニッポン」は、180分÷120分=1.5回しか聴き直しができません。
今回の放送面白かったな、もう1回最初から最後まで聴き直したい、と思ってもそれは無理なのです。
(ラジコプレミアムに入っていれば、他局で聴けるので大丈夫ですが)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?