見出し画像

【ハノイ 社会隔離( Social distancing)一部解除!!】

祝!!
ハノイも社会隔離措置、一部解除されました!

愛しのセオーム(バイクタクシー)乗れます!!タクシーでちょっと遠くまで行けます!!
飲食店やショッピングモールも開き始めました!!

ベトナムが超早期からコロナ対策でかなり強い措置を続けてきたのは皆様ご存知の通り。

かなり早くから、中国からの入国停止。
1月末から学校は休校になり、お母様方はそこから今まで(というかまだ休校は続いていますが)ずっとご自宅でお子様方の面倒を見ていらっしゃいます。
3月あたまからまた感染者が増え深刻度が増して再度ハノイ市内もピリピリし、
感染者が出たら同じマンションの人達千人単位でも丸っと隔離になったり、感染者の行動履歴は洗いざらし公表されたり。
当店はそんな状況を見て、3月8日から大事を取って営業自粛(もうすぐお休み丸2ヶ月だよーん)、営業自粛しても自分が感染したら意味ないので外には出ない日が続き。
外国からの入国は条件付きで禁止され、
3月末からは罰則付きでほぼ全てのサービス業、飲食店が営業休止。
交通手段も断たれ、社会隔離で外出自粛要請。
近所では池の周りのウォーキングもできなくなっていました。

そんな厳しい措置の結果…

今日までで「8日間連続新規感染者ゼロ」。
そして、政府から条件付き社会隔離措置解除。

子供からお父さんお母さん、お年寄りまで、長い間すごくすごく我慢しました。心から、ベトナム人の辛抱強さに感服します。

ベトナムにいる日本人の方々も頑張りましたよね!
一時期は外国人に対する偏見もありましたし、その意味で外に出づらい辛さもあったと思います。

ここベトナムでは、補償の予算を組んでいるとは聞きますが周囲で受け取れる話は今のところ聞いていません。市や省の財源にもよると思いますが、そこまで期待できるものではないかもしれません。外国人にはもちろん無いでしょう。

自営業の皆さん、余裕だったところなんて無かったと思います。
どの飲食店も、慣れないデリバリー対応して本当にご苦労されたと思います。
失業した人も閉業したところもたくさんあります。

でも、昨日からまた路上にお店がちらほら出てきて、
近所のローカル床屋さんもお客さんでいっぱいで、
バイクはまだ少ないけれどホアンキエム湖のほとりのハイランズコーヒーのテラスは満席で、

個人的に好きなビーフサラダのお店ももう開いててみんなが待ち望んでいたこの時を楽しんでいて、

また大好きなハノイの人達の顔がすぐそばで見られるようになって。

本当に嬉しい。泣けた。

もちろん、気を抜いてしまってはいけない時期。これからは当分経済的にも厳しい時が続く。

でも、今日くらいは…
一瞬だけ不要不急のお出掛け楽しませてくださーい!!!!

ベトナムの皆さん、お疲れ様でした!これからも頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?