ふじやまとってどんな奴?

ふじやまとってどんな奴?って話。

まずブログ云々言う前に、簡単に自己紹介しようと思います。「ふじやまと」は3年前に生まれた創作大好きな奴。創作っていうか、物語をつくるのが大好きな奴で、物語をつくれるのなら、小説だろうが、漫画だろうが、動画だろうが、何でもいいって思ってる奴です。

で、こいつが生まれた経緯は色々あるんですが、
まあきっかけは間違いなく東方プロジェクトの二次創作です。
東方二次創作って何?って話なんですが、元々は東方プロジェクトっていうゲームがあって、そのゲームのキャラクターやbgm、世界観を借りて創作を行うっていうのが東方二次創作です。
簡単に言うと、子供がお人形さんを持って自分の考えた設定でオモチャ遊びするようなもんです。
ただこの東方のキャラクターを借りたオモチャ遊びは単なるお遊戯じゃなかったのです。
かなりクオリティの高い人形劇だったんですね!
東方プロジェクトの世界は細かい設定はなく、おおざっぱにしか決まっていないですが、だからこそ一人一人が自由に設定を決めて創作することができ、多種多様な作品が沢山創られていたのです。
ギャグ、恋愛、ホラー、ミステリー等々たくさん個性的な作品があって、非常に面白かったんです。
東方二次創作を語ると長くなるのでまた別の機械にお話しようと思います。

話を戻すと、2014年ごろにこの創作の世界に触れて影響された私は、絵が下手なのに東方二次創作を始めてしまったんですね。イラストとか動画とか試しにやっては、他の人の作品を見て楽しんでいたんです。これを機に絵を描くようになりました。

まあ、それから絵を描く活動は続いていくんですが、まだこの時はオリジナル作品は作っていなくて、単なる東方好きのおっさんでした。
それから「ふじやまと」としてオリジナルを描くようになったんですが………。

2015年。この年に「ふじやまと」が生まれた大きなきっかけがありました。
当時、若手社員として働いていてた私は、
仕事の多忙さとストレスで何回か死にかけたのです。
死にかけたというには大げさかもしれませんが、
マジで死ぬって思うことが何回かあったのです。
夜中に何度も突然パニックになり、息が吸えなかったり、頭痛と胸の締め付けがえげつなかったり、本気で死ぬって思うことが定期的にありました。
原因は恐らく仕事。というか十中八九仕事なんですが、まあ当時は辛かったです。極め付きは、仕事中に急に息が吸えなくなってしまって、倒れてしまったこと。完全にアウトでした。まさか自分がこんなことになるとは思ってもいませんでし、まさか自分が心療内科へ行くなんて思ってもいませんでした。この時、かなり精神的に病んでいたようで、体の痺れと過呼吸の恐怖に襲われる日々を過ごしていました。それでも翌日には仕事は休まず、根性で働いていました。別に頑張る必要が無いのに変に責任感があったんですね。自分が仕事を休むわけにはいかないと………。まあこの話も長くなるので、こちらも別の機会で話したいと思います。

そんなこんなで何回か死にかけて(死にかけたとは大袈裟ですが)ふと思ったんです。
いつ死んでもおかしくないなって。別に精神が病もうが、過呼吸になろうが、そんなもんで人は死にません。それを抜きにしても人間っていつ死ぬかわからないのです。自然災害とか事件とかに巻き込まれて死ぬ可能性があるのです。

そこで思ったんです。
このまま何もせず死ぬには死にきれないなって。
何か自分のできることで僅かでもいいから何か残したいなって考えたんです。

そこで行き着いた答えが創作だったんですね。二次創作じゃなくて、私しか描けないオリジナルなものを作りたいって思ったんです。

それから私は「ふじやまと」という名目で創作活動を始めました。当時は精神的に辛かったんですが、それでも創作したいと思って、取り敢えず思い付いたことを描いて描いて描きまくりました。
絵が下手でも、作品を作りたかったんです。それからいつでも死ねるように自分が納得のいくものが作りたかったのです。
それからなんやかんやありまして、今では漫画やら小説やら描くのが習慣となり、精神状態も改善され、今はのほほんと楽しく過ごしています。
あれから3年経ちましたが、今思えばよくここまでやってきたなって思います。
特に今まで読んでくれた読者に感謝しかありません。創作物としても私自身の人間性としてもまだまだ未熟ですが、読んでくれたら幸いです。

ふじやまとは物語をつくるのが趣味で、創作その物が自己表現です。本当に終わりが来るまで、自己表現し続けたいと思います!
そんな感じで体を壊さない程度にゆるーく、かつ前衛的に活動して行きますので、これからもふじやまとを宜しくお願いします!
ではでは。またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?