見出し画像

クラシックチャート第1位獲得、サラ・オレインのニューアルバム『One』と10周年コンサート

オーストラリア出身。ヴァイオリニスト・シンガーで作詞作曲家、英語・日本語・イタリア語・ラテン語を自在に操り、音が色で見える共感覚者でもあるサラ・オレイン。

5/20に発売となった3年振りになるニューアルバム『One』が、クラシックチャート1位を獲得しました。

2022年はデビュー10周年となり、7/6より東京国際フォーラムを皮切りに『SARAH ALAINN 10th Anniversary ~One』コンサートが、大阪・札幌・岡山・神戸・広島・福岡で開催されます。

僕は今回、10周年コンサートの15秒・90秒spot動画を坂本龍一さんの名曲「Merry Christmas Mr.Lawrence(Somewhere Far Away)」に合わせて作らせていただきました。

「戦メリ」としてあまりにも有名なこの曲に、サラさんの歌声と英語歌詞が合わさり、桜舞う幻想的な絵が紡がれていく情緒的で官能的な仕上がりとなっています。

サラさんとは、2017年にハワイでのプライベートコンサートをプロデュースした時にもご一緒した事があり、物作りへの情熱や強い意志を熱く語られていた姿が印象的でした。

それから、人気アニメのタイアプップ曲や女優としてNHKドラマの出演、様々な素晴らしいアーティストとのコラボのみならず、歌舞伎会の片岡愛之助さんとの共演など、更に活動の幅も広げています。

長くフジテレビにて放映されている「ミュージックフェア」の企画で誕生したLA DIVAでも、歌手の森山良子さん、平原綾香さん、新妻聖子さんとの共演で話題となり、2022年には待望のCD化がされ、渋谷のオーチャードホールで行われた二日間の特別コンサートは大盛況で幕を閉じました。

ちょうど、6月18日放送のミュージックフェアでもサラさんの出演が決まっており、今からオンエアが楽しみです。

今後も様々な活動やタイアップも予定されており、今後のサラ・オレインという稀代の才能が更に開花していく事が楽しみで仕方ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?