【七十七番】 崇徳院 瀬をはやみ 岩をせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思う

【七十七番】 崇徳院

瀬をはやみ 岩をせかるる 滝川の

われても末に あはむとぞ思う

 

【訳】

川の流れが速いので一度岩にせき止められ二筋に分かれてしまっても、また合流するように、私たちが離れ離れになってしまっても、きっと将来は一緒になろうと思っている。

【競技かるた】

百人一首のうち、七首ある一字決まりの歌の一つです。

つまり、百首の中で「せ」からはじまる歌は、この歌しかないので、聞こえた瞬間に「われてもすえ~」の札を取ってしまいましょう!

【※※以下、腐女子的解釈と映画のネタバレ含む※※】

 

 

 

 

 

 

 

これは!「時をかける少女」の千秋と真琴じゃないですか!?

時をかける少女 (アニメ映画) - Wikipedia

 

未来から来た少年千秋、真琴達と過ごす夏は楽しくて、未来に帰らなければいけないことを忘れてしまいました。そんな中、偶然見つけたくるみでタイムリープを繰り返し、現実を変え、楽しむ真琴。

それが、千秋が未来から持ってきた回数限定つきの特別なものであるとは知らずに・・・
遂にその事実が千秋にバレてしまいました。
 自分が未来から来たこと、真琴のせいで元の時代に戻れなくなり、世界から存在を消さなくてはいけないと告げる千秋。 
 その後、なんやかんや色々あって、千秋は未来に帰れることになりました。でも、無事に元の時代に戻るという事は、二人はお別れしなくくてはいけないという事実は変わりません。そして、別れ際、「未来で待ってる。」と真琴に告げる千秋。 今は、離れ離れになってしまっても、未来でまた会いたい、いや、会おう。 
 そんな意思が伝わってきますね・・・千秋が来た未来はものすごく遠いので、勿論、現実的には、真琴は生きてはいないと思うのですが、真琴は千秋が見たかった「ある絵」をその時代に残そうと約束します。直接会えないかもしれない、だけど、真琴の意思として守られた絵が、未来の千秋に届いたとき、二人がもう一度巡り会うことになるのでしょうね・・・

 今は、離れ離れになっても、未来で絶対にまた一緒になろうという約束、意思が込められた歌は、「時かけ」の千秋と真琴の二人の別れと未来への約束を連想しました。 なんか、こんな下手くそなあらすじはいらないから、この歌はこのシーンのこの二人にぴったりなのよ・・・!と伝えたいです。

私的には、この二人、もう生まれ変わりでもなんでも良いから、もう一度出会って馬鹿やってほしいし、千秋も年に一回くらい真琴に会って挨拶でもしてくれたらいいなぁとか、思ってます。だって、悲しいから! 

という様に、ある歌を作品、キャラクター、シーンなど、腐女子の私にとって身近なものを素材に紹介していこうと思います。 ということ、作品のネタバレは勿論含みますし、私なりの解釈も含みますので、全部許せるよ!という人向けのブログです。よろしくお願いしますね。

ちなみに、歌の訳などは、高校時代に使用していた、便覧と文法の解説書を元にしています。

◇新訂総合国語便覧(第一学習社)

◇新修 古典文法 改訂版(京都書房)

※Amazonに無かった・・・

【ちょっと役立つ文法解説】※気まぐれ中途半端

瀬をはやみ   名詞+を+形容詞+み 意味:○○が~~なので

→瀬の流れが速いので

ぞ思ふ  ぞ+連体形 意味:強意

これは、高校の古典の授業でもよく聞く『係り結びの法則』ですね。 名前はよく聞くけど、一体どうゆう意味なのでしょうか・・・簡単に言ってしまうと、係助詞があると、そのあとの動詞の形が文末であっても終止形や命令形ではなく、特殊な形になる!ということです。そして、係助詞の後の語を『結び』というために、係助詞と結びの関係を『係り結びの法則』というのですね。(多分・・・w)

そもそも「係助詞」とは?

強意、疑問、反語などの意味を持ち、文末の動詞の形に影響を与えます。

(は、も、ぞ、なむ、や、か、こそ)

 意味は係助詞により異なるのですが、今回の「ぞ」は『強意』です!

『ぞ』の結びの法則は「連体形」になります。 なので、「思ふ」も「終止形」ではなく「連体形」なのです!!「係り結びの法則」で同じルール(結びの形が同じで意味も同じ)のものが「なむ」です。この二つが文末近くに来たらその後の動詞に注意してみましょう!また、必ずしもこのルールが発動される訳でなく、略されたり、なんやら色々あるので注意してください! とにかく、係助詞を文末近くに発見したら、解釈を少し注意してみましょ!

文法なのですが、全部紹介すると、大変なことになるので、気まぐれで、中途半端に文法などの解説もしていきます。 古文は大学受験以来で得意科目な訳でもないので、専門的知識はありません。あくまで、便覧などを見て、何となく選んだものなので、怒らないでね・・・!

初回ということで、かなりぐだぐだになってしまいました。次は、今ハマっているゲームのキャラクターで歌を紹介してみようかなぁと思います。腐女子らしさも出してみようかな・・・

 古文の知識、競技かるたの知識、完全に初心者です。初心者なりの視点で解説していきますので、よろしくお願いします!

はじめまして、こちら、昔はてなブログで投稿しておりました記事です…
現在OL1年生の腐女子が就活中にES作成から逃避するかの如く、気まぐれで投稿していたブログ。

テーマは百人一首をアニメや漫画ゲーム等オタク的コンテンツで超訳して、次いでに古文の基礎知識も学んでしまおう!という感じでした。

課金機能があるnoteには、やや不向きの対象のような気がしますが…

約二年前に投稿した自分の文章を読むのめちゃくちゃ恥ずかしい。


次回に続く…かも