見出し画像

ノマ爆破とキャプつばドリームチーム:日本のアニメ業界はそろそろ国内腐女子から搾り取るのを辞めた方がいい。

某人気アニメの公式に夢女子だか推しカプに人生捧げてるドリ腐だかが突撃してYahooニュースになったらしいですね〜
ブログのアクセスが増えていてどうしたのかなと思ったけど、多分その件かなと思いました。

推しカプに人生捧げてるドリ腐(左右固定相手固定推し以外の捏造CPは全て地雷です!)を手懐けて財布にしようした某出版社のマーケティングのお粗末さと発展性のなさが如実に現れた事件だったんじゃないかと思います。
公式グッズにつぎ込んで、高額全員サービス(懐かしい響きだ)目当てに雑誌(少子化かつスマホ時代に少年漫画雑誌を売るというのは至難の技だと思う)も買ってくれる高齢腐女子というのは出版社にとってありがたいお財布だったことでしょう。

某アニメにそんなに詳しいわけではないのですが、BL○ACHや黒○のバスケの頃からジャンプ読者界隈(うちの弟など)では
「腐女子がコンテンツを腐らせる」
というのは割と言われていました。
女性やオタクは筆まめで編集部への投書なんかをせっせと送るため、少年漫画なのに子供よりも大人の男オタクや大人のオタク女(多くは腐女子)の声が大きくなり、作品がそちらの声の方へ寄ってしまい(腐女子人気のキャラの出番が増える、展開や絡みがそちらを喜ばせる方に行くなど)、その結果作品そのものの面白さが損なわれるという意味だと思います。

公式に貢ぐ腐女子は普通の作品ファンと違い、ホストに貢ぐ女と同じで、見返りを求めます。
ソシャゲ(?やったことないけど)でも、課金勢が
「無課金勢がガチャで良い目を見ると許せない」
と言うらしいですが、彼らはそれなりのリターンを求めて課金しているのです。
しかも、
公式に貢ぎまくれる=映画に行きまくったり買いまくったグッズを部屋に飾れる=未婚独居(彼氏なし)
ってことが多いでしょうから彼氏・家族の代わりに推しCPに愛(という名の歪んだ自己愛)を捧げているんです。
搾り取れるだけ搾り取って逃げ切れると思ったら大間違い。
ホストの営業恋愛同様、刺される覚悟を持っておかないと、女の恨みは怖いよ〜〜とわたしは思います。
もしこの炎上が意図しないものだったとしたら、出版社というエリート集団の男性論理が女性心理を見誤った一例でしょうね。

ただ、そもそも課金勢腐女子に配慮しすぎて作品の面白さが損なわれると、コンテンツとして海外進出がままならなくなりますし、課金勢はおそらく非婚の方が多くて課金腐女子頼りじゃ先細りでしょうから、海外市場を睨んでファンの層を広げる意味での、腐女子切りという可能性もあります。それなら見事だし、先見の明があるなぁと思います。

キャプつばドリームチームっていう往年の伝説級大手作家さんを集めた超豪華アンソロジー(@CtsubaDreamTeam)が夏コミで出るらしいのですが、これなんかは本当に良い例だと思います。

日本で『キャプつば』というと大昔の覇権ジャンルで今更感がありますが、『キャプテン翼』は例えばアラビア語圏で『Captain Majid(マジードとかマヒードとか読み方は国により色々)として現在進行形でめちゃめちゃ人気があり、石油王来日で話題になったサウジアラビアの皇太子も大好きなアニメだそうです。
中東は女子の外出が制限されていたり、暑すぎて外に出られないこともあってアニメやゲームを生きがいにしている女子が少なくないらしく、サウジの王子様主催でコミコンが開催されたりしています。

情報が少なく謎が多いですが、女性の抑圧が強く、米軍兵士になって(イスラム教徒の)テロリストを射○しまくる据え置きゲームが大人気だという話を聞きますし、腐女子が多そうなお土地柄じゃないかと睨んでいます(女性が抑圧されている方が腐女子が増える?仮説を聞いたことがある)。

某アニメのノマ爆弾のストーリー展開上の是非はともかく、例えばサウジアラビアは30歳以下の人口が全人口の50%とかいう日本に比べて若い社会なので、腐媚びして高齢腐女子から搾取する(これは安直かつ確実ではあると思うけれども)よりもニュートラルに良コンテンツを仕上げて世界で売る方が発展性があると思います。

実際、某アニメはよく知りませんが、劇場版に関しては、近年は海外展開を視野に入れた製作をしていると思います(日本版の公開当初から英語タイトルを付けているなど)。
子供向けで男女のセクシーなシーンがないアニメアクション映画という点が男女交際やエロ表現に厳しめのアジア圏に受け入れられやすいと思う。

腐女子(喪女)の男女カップリングへの怨念を舐めていたなら失策、ノイジー腐女子切りなら大成功っていうところでしょうか?

少子化日本の少年漫画雑誌の未来はどっちだ?


花璃。

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。