見出し画像

YouTubeジャンルとしてのヒプノシスマイク④(アニメ化、海外勢、VR投票)

こんにちは、花璃です。
2nd Battleと3rd Battleのエア感想Blogを書けないままなのですが、どっちにしろエアなので今回は別件で記事を書こうと思います。
わたしは欧州住みで海外アニオタと海外ジャニオタのSNS活動を少しかじったことがあるので、以前ヒプノシスマイクのアニメ化に向けていくつかのエントリーを書きました。

公式が把握しているのかよく分からないのでわたしが観察して思ったことを書こうと思います。

バカにできなくなる海外票

結論から言うと、アニメ化で海外からの新規が相当数流入しており、Twitterで把握できるだけでもある程度の人数がVPNを介してライブバトルにも国外から投票しているので、VRバトルでも参戦してくる可能性が高いです。
そうなると、衰退産業にテコ入れをするためにCDを積ませたいというキングレコードさんの意図が意味をなさなくなる可能性があります。
今までもAbema live PPVやヒプステのシアターコンプレックスなどの課金コンテンツは、わたしが国外からアクセスしようとしても弾かれていましたが、今回、ライブ投票に海外勢が思ったより多かったので(さすがに全てが日本在住ではないだろうと思い)精査したところ、韓国勢などがファン同士でAbemaにアクセスできる有料VPNの情報を交換しているのを見つけました。

キングレコードさんとヒプノシスマイク公式は、CDを積ませずに世界中から集金するか、CD産業に固執してVPNブロックを駆使し、国内集金に拘るかを次のバトルまでに決めた方が良いと思います。
じゃないと、CDを積んでいるお姉さん達がかわいそう…。
だって、海外勢力が押し寄せてきたら、CD積んでも意味ないもん…。

海外票が増加すると、勢力図が大幅に変わる

以前も書いたことがあるのですが、日本以外の国(東アジアは微妙ですが)では成人した人間がアニメやゲームなどの二次元コンテンツを嗜むという習慣がないので(大学在学中にステディな彼氏を見つけて同棲するのが一般的)、海外オタクの年齢層は十代が中心になります。

海外にも二十代の二次元オタクはいますが、マジョリティは二十代になると大体半生に移行してインセルフェミ化する気がする(日本の洋画界隈も魔窟って聞くけど)。
海外勢力が増えると有利になるのは、シブヤ・ナゴヤ・オオサカだと思います。

アニメ新規は既存ディビジョンではシブヤにしか付かなかった。

ご覧ください。この再生数の差↓。

画像4

主人公(仮)のイケブクロにトリプルヘッダーのシブヤディビジョン。
懐かしの渋谷系(ピチカートファイブとか海外人気マジすごかった)
バリバリの"SHIBUYA MARBLE TEXTURE"など、POP路線のシブヤは

元々海外人気が高かったようなのですが、アニメ化で曲も良かったし、CGもポップで可愛かったので新規がさらに増えたようです。
3rd Battleの投票でTwitter検索をさ〜っと流しただけですが、シブヤに投票してるハングルアイコンは結構バカに出来ない数あると思いました。
渋谷系ってこんな感じね↓。(ICE…中高生の頃めちゃめちゃ聴いた♡)

ん、ッフ〜〜ズチャズチャッチャラ〜♪
みたいな軽音楽(そう、軽音楽♪なのでヒップホップとはある意味対局かも知れない)。
斎藤壮馬さんの声が抜け感があって渋谷系のボーカルにぴったりなんだよね♡(Soma Saitoは海外ファンも多いし(多分声優人気の中心は東アジア〜タイのBL勢だとは思うけど)Worldwideだよね。)

渋谷系音楽は日本国内よりも海外人気の方があるくらいだったので、シブヤディビジョンが海外人気があるのは納得感があります。
海外クラスタ内では、ヨコハマVSシブヤ戦のライブ投票でFling Posseへの投票を呼びかける選挙運動も行われています。(呼びかけているのは一二三推しのナゴヤ推し←わたしかと思った♡)

CD投票はコロナ禍で運送状況が悪いので海外からの投票は無理ですが、かなりの数がVR投票に参戦してくると思うのでポッセのVR票は海外票で底上げされると思います。
VRバトルの告知動画のコメ欄でも海外勢がVPNについて情報交換していました。

アプリゲームをやっている勢は既にVPNを使ってるので↓

VRアプリはabemaよりはblock緩いんじゃないかとか言って参戦する気満々ぽかったです。
口だけかもしれないけど、VR一票1000円っていうのが課金ハードル低いから海外票は来る可能性あると思うんですよね〜

新曲がジャニっぽいのも追い風になったよね。

ハマが海外で受けない理由。

ヨコハマはそもそも人気が出ようがない。と言うのがわたしの意見です。
ヒプマイが今後海外展開して一番ヤバいのはハマだと思う。
まず、マークがダメ。

画像1

日本だと
「キャ〜♡治安悪〜〜い♡」
ってなるかもしれないけど、わたしの在住国ですら、ピストルとドクロのデザインのTシャツなんか街で着てたらガチのギャングスター(治安悪い兄ちゃん)に目ぇつけられるからね。。
サマトキサマわたしの二推しだけどMTCのグッズはなかなか買えない。。(マスクはドクロじゃなかったから買ったよ♡)
ハマは一番人気のサマトキサマが反社なのも二番手の銃兎さんが汚職警官なのも国によってはリアリティありすぎ
「治安なぁ( ;´Д`)」
ってなるから、海外ではハマの一番人気は理鶯さんかもしれないまである。

画像3

(↑海外の理鶯くんガチ勢。理鶯さんは軍人萌えの兄貴♂が付きやすそう)

サマトキサマが赤眼・白髪なのもアルビノっぽくてヨーロッパ圏では不健康イメージで受けないと思う。
要するに、ハマは海外では人気が出ないというか、ヨコハマのキャラクター性の一番の魅力である『治安の悪さ』が裏目に出てしまうと思う。
東アジアの一部の国には1st DRBの日本のブームとシンクロして飛翔系の腐女子(主受け・主攻め)が付いていたみたいですが、アニメ新規はそんなに増えなかったみたいですね…。

後、音楽的な観点では、治安の悪さを売りにしている割にはソロ曲・ディビ曲共に
Jazz & Bluesのオシャレな楽曲(超難曲)
で、その難曲を歌いこなせるほどの歌うまでもない
っていう(失礼)のがネックだと思います。
アニメ曲の方がギャングスタ・ラップ色が強くてディビジョンイメージに合ってたと思う。

ハマはリズム感が微妙な方が二人ほどいるので、多少走っても味になるような前のめりな曲をパワーで押していくのがテイストが似ているブクロとの差異化にもなると思う。
新曲も曲はまあまあいいと思うけど、いまいち歌いこなせてないし、元々ハマが好きな人だったら
「キャー、カッコイイ!燃やしてェエエエエエ!!!!!」
ってなるんだろうなって感じでした。(シブヤの新曲よりは好きだけど)

良くも悪くもオールドスクールな男臭さがあって、それが刺さる人にはめっちゃ刺さるんやろうなぁって感じ。
(一二三くんにも「男臭いね」って言われてたよね)

わたしは、サマトキサマ好きだけど、男臭さっていうか、美少女・幼女萌えしてるのでなんとも言えない(⌒-⌒; )

ブクロがアニメ新規を獲得出来なかった理由。

前も書いたけど、ブクロは低年齢層中心の海外勢獲得のポテンシャル自体はあるんですよね。
アニメのモーションもヒプステと同様、NYCと互換性があったし、

故・ジャニーさんの推しメン三人によるお気にユニットNYC↓

実際三郎くんにはVPNでARBのガチャを惜しげも無くぶん回す過激オタクが付いています↓。

画像1

インドネシアのジャニオタ兼任(?)の子だったけど、
インドネシア人がガチャの『物欲センサー』文化知ってることに驚いた
(三郎誕ガチャのSSRを出すために『三郎なんかすきじゃない』という名前にしてるwww)

ブクロが新規を呼べなかったのは、バトルアニメとしてのアニメの出来の悪さ(アニメ自体はトンチキで面白かったけど、肝心のバトルが呆気なさすぎた)と、主人公枠なのにバトルで初戦敗退したってところだと思う。
バトルアニメの主人公を求めていた海外飛翔層には
「え?????」
ってなるからね…。
ヒール好きな日本の古腐女子と違って、海外の飛翔オタクはちょっとでも主人公がやられると
Oh, No!!!!!!Σ(・□・;)
ってなっちゃう主人公厨
だから、初戦敗退は厳しかったよね…。
新規はジャニオタ層が多少付いてればいいなって感じだけど、曲がいまいちドルオタ受けしないのも痛い。(ドルオタ系新規はポッセに行った。)
三人ともラップは巧いけど歌うまってわけでもないし、MC付きのメジャーな音楽(日本でいう『洋楽』)でラップ聴き慣れてる層に訴える物がないってのはある。
正統派ヒップホップとか、王道とか言われても、英語圏はガチの正統派が歌い手にもゴロゴロしてるわけで。
正統派ヒップホップから軟弱・ナンパ・レゲトン路線に変更したらドルオタ層にも受けるとは思う(3MCのレゲトン曲↓SUKI♡)。

reggaeton路線は新新ディビジョンのハカタディビジョン(仮)に担当して欲しいけどね。(サッポロディビジョンはworld music系希望↓)

シンジュクはとにかくジジイすぎる。

都会的な大人っぽさがシンジュクの最大の魅力だと思うんですが、十代中心の海外アニオタから見たらアラサーなんてぶっちゃけジジイです( ;´Д`)

東アジアの一部の国にはアニメ化前から付いていた腐女子オタクが付いていますが、アニメで新規にジュクに付いたのは五十代のクランケと独歩推しのチュプでしたね…。(YouTubeのコメ欄の調査結果)
Twitterの投票Tweet調査でも『@子育て中』・『@妊活中』の独歩推し率の高さは異常。(母性本能くすぐるのか?)
同人アカウントの名前欄に『妊活中』とかの情報入れるのなんなの???笑
Bioでも腐アカウントに子どもの紹介( 何人とか男女とか年齢とか)書いてあるの「知らんがな」すぎて笑
わたしもそう思われてるんかな?笑

個人的には"Welcome U"は優勝曲"The Champion"みが合って好きなんですが。(名曲だよね(/ _ ; ))

"The Champion"はトラックもオシャレだしパート割が秀逸で素晴らしい。

新曲は、簓くんのトラトラの
「負けて、もう死んでる〜〜」
思い出した(⌒-⌒; )
精霊流しか???ってくらい辛気臭いよね。怖い。

シンジュクの漁火って歌舞伎町あるあるの事故物件的な?
怖い(/ _ ; )
ジュクはユニゾンから加齢臭するからフックのパート割必須だと思う。
はぁ、純烈。

アラサーなのにギャル男DKみたいな頭よわよわの一二三くんがイキって「僕、一二三が成敗する!!!!!」
とか言ってるのが可愛くて大好きなのに、『地獄』マウントとか『僕の悲哀』とかマジいらないんですけど…。
『パーティーを止めないで』、人気曲らしいけどわたしは嫌い〜〜。

声優さんがイケボで歌うまだからまだ聴けるけど、歌詞が非モテそう(世に言う金爆節)で萎える
一二三推し、『パ止め』の非モテムーブで降りた人多そう。
わたしは子猫ちゃんへのサービス非モテムーブで自己洗脳してるけどホス狂いってナンバーワンホストだから好きなわけで、非モテムーブは悪手以外の何物でもないと思う。
(kitten(キトゥン)をキッテンって読んでる?のも若干気になる。)

「被り客は○したい」
とか言うけど、実際には被りもいないような売れてないホストには貢ぎたい女性が現れないから売れないというね。

パ止め・パピヨン・灯火と来て、運営の方針では麻天狼はヒプマイ界の純烈要員になるんだろうなと思うので今後を静観します。

ナゴヤとオオサカの海外人気は曲人気

アニメに出てないのになぜか海外人気があるナゴヤとオオサカ。。
これは完全に曲人気ですね。
新ディビ加入でヒプマイ落ちした海外オタクは大体ドルオタとVオタだと思ってます。(アニオタとはちょっと違う人種)
日本のV系とアイドルは何故か海外にもオタクがいっぱいいます。

アニオタや飛翔オタク(パンピ)と違って日本語学習者や日系ハーフが多い印象。

やっぱり、ドルオタ系は歌詞を理解したいとか思うからなのかな?
昔ジャニオタだった時、北米住みの日系ハーフの子(当時既にアラフォーだった)が2ちゃんねる(今でいう5ch)のアンチスレの書き込み(信憑性なし)をTwitterで英語で発信していて怖いなって思った。
てにをはが怪しかったみたいで日本語は読めるけど、発信は英語のみの子だったんだけど、匿名掲示板の日本国内でのコンテクストや書き込まれた情報に対するリテラシーがないのにまことしやかに発信するから怖かった。
日本人の母親が日系ミックスの子を海外で育てることの恐ろしさを知ったよね…。
カップル文化の北米でせっかくの美少女をコミュ障・ドルオタ・アラフォー喪女に育ててしまう恐怖。 
自撮りアイコンが可愛いハーフモデル風(小皺あり)だっただけに…。
(歳上だったけど)ああいう子は、マジで日本で育った方がちやほやされたと思うし(いじめのリスクはあるけど)、本人もそう感じているから日本のアイドルのオタクをするんだと思う。

ヒプマイは二人も帰国子女の声優さんがいらっしゃるけどお二人とも個性を大事に頑張っていらっしゃって、うちの子どもたちもあんな風に育って欲しいなぁと思います。(お母様尊敬する♡)

意外に強いオオサカの海外人気

オオサカは中華人気があるっぽいけど、わたしのジャニオタ時代の経験上、関ジャニもかなり中華で人気だったので、中華には(言論統制で国産の狂歌・諧謔エンタメが皆無なのもあり)コミックソング需要があるんじゃないかと考えています。
歌うま二人が抜けた関ジャニから中華エイターが流れてる可能性もあるんじゃないかなと。
(エイターからの『どつ』は日本でもあり得ると思う)

トータス節が効きすぎてどつ本迷子になりそうな『笑オオサカ』だけど、

『笑オオサカ("What a Osaka!")』
ってサブタイトルに歌詞の
「なんちゅうオオサカ!」
とダブルミーニング仕込んであったりして、初めっから外国人向けにアピールした曲になってるんだよね。
簓くんのHypster CMの再生数のぶっちぎりぶり(2位の空却くんと12万差、他メンバー平均の倍)を見ると海外勢の底上げがある程度あると思うし、実際FC立ち上げ時の公式動画のコメ欄で
「FCに入りたいけどどうすればいい??」
ってミャンマーの子とかがざわざわしてたのを見ました(住所を借りるとかお金のこととか)。

画像5

海外勢のコメント欄を分析したところ、簓くんは
「声が可愛い♡」
って受けてるみたいなんだよね。
シブヤも乱数ちゃんが一番人気で(二番目は帝統くん)、あの声が受けてるのかなぁと思う。
十四くんの地声も「amazing voice!」って海外勢にはすごく評判がいいです。(厨二声との使い分けを含めて評価が高い)
声が高い男の人ってあんまり海外にはいないからなぁ。
それこそマイケル・ジャクソンとか?

日本女性は
「普通の男でいいのに」

とか言って平均的(平均じゃない)な男性を好む傾向があるけど、海外には『普通』という概念がないので(マジでない!)日本人とは好みが違う場合が結構あると思う。
日本人女子にはウケがあまり良くない零さんのルックスも、海外ではむしろ
「ワイルド♡カッコイイ♡」
って感じだしね。

嘘からリアル道化からSerious〜♪
(この動画のFacesからの『笑オオサカ』が面白すぎて何回も見ちゃう♡)
零さんも黒田さんもうちの旦那さんに似てるので子どもがいつも
「あ、パパ〜〜〜♡」
って言ってる笑
ドーベルマンのヴァンサン・カッセルみたいなちょいワルオヤジっぽいの、こっちでは割と人気がある気がする(多分ウケる年齢層は高め)。

画像6

役所広司が『日本のセクシーアイコン』と呼ばれ、カンヌ映画祭の並み居る美人女優のお歴々が目を♡にしていたのは有名な話。

画像7

つまり、ヒプマイが海外展開しまくったあかつきには人気が
山田零>山田一郎
になる可能性もあるし(海外には主人公厨が多いので多分絶対ないけど)、イケオジ需要を抑えているのは海外展開に向けての先見の明があると思う。

ヒプノシスマイク公式は早急にFacebookページを作るべき。

海外ジャニオタFandomにいた当時、海外ジャニオタの主戦場はFacebookでした。
Facebookに有志のG担・担当によるグループ別・メンバー別のForumがあって実名で全世界のオタクが書き込む感じ。
今でもFacebookが主流かはわからないのですが、世界全体で見て、日本人(の特にオタク)以外はあまりTwitterを使っている人がいないので、ヒプノシスマイク公式のTwitterだけで先行プロモーションする方法は悪手だと思います。
3月7日現在、ヒプノシスマイクのYouTube登録者は約100万人、Twitterは約80万人です。
少なくとも20万人はTwitterを見ていないファンがいるということです。
わたしもTwitterはやっていませんし、大体YouTubeを見ています(Twitterの公式ホーム画面もcheckはするけど)。

FacebookのFandomの例

Facebookに公式がないと有志でForum運営をするのですが、

管理人が飽きたときに更新が止まってしまいます
(完全なボランティアなので仕方ない)
実際こちらのForumは二年前くらいに更新が終わっているようです。

現在activeなCommunityはこちら↓です。

ヒプマイ公式はTwitterでも英語Tweetを流しておられるので、同じ文章をコピペでいいので是非Facebookにも情報を流した方がいいと思います。
キングレコードの公式通販が海外ファンに周知されていなくてAmazonの転売でパーカー買ってる台湾人の子とかも見たので…。
公式Facebookからキングレコードの公式通販にリンク飛ばすだけでこういう細かな機会損失が減ると思います。
海外ファンは単推し・箱推しが多く、日本のグッズ厨の真似をして祭壇(Shrine)や痛バ(Itabag)を作るためにグッズ当たりの値段で言えば日本人の何倍も出して輸入代行者(Proxy)から買っているようです。
独歩推しのフィリピン人の有志の営む輸入代行者↓。

日本からグッズ情報を集め、フィリピンで同志を集めて『共同購入』という形で送料負担を減らしているようです。
RenjiというからにはBLEACHからの日本コンテンツオタクの方なんでしょうね。

ヒプ生をHPNM Hangoutにしたのは大正解

ニコ生のヒプ生は時間がたっぷりゆっくりだったのでそれはそれで良かったと思うんだけど(ダラダラグダグダしていた部分もあるけど)、ニコニコ動画っていう、日本特有の、それも日本国内でもオワコン化しつつあるプラットホームから世界覇権でほぼ独占・無双状態のYouTubeに引っ越すことで、海外からもアクセスしやすくなったし日本の一般視聴者の目にも止まりやすくなって視聴数も一桁二桁増えたんじゃないかと思います。

アニメ化と同時に思い切ってヒプ生をニコニコ動画からYouTubeに移したのは本当に英断だったし、運営さんやるなぁって思った。
Just in timeだったよね。

VRバトル如何によっては海外票が大量流入してくると思うので、運営さんは今後の展開を考えてコントロールして欲しいなと思います。

ヨコハマはマジで今回勝たないと後がないです!
ハマゾネス頑張ってね!

花璃。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。