見出し画像

推しディビ迷子オタクの2NDDRB、中間発表感想。(令和のオタク民俗学)

鳥なき島の蝙蝠と思われても、dilomaticと言われたい。
花璃です。
ヒプノシスマイクの2ND DRBの中間発表でしたね。
海外票を含む票数分析についても軽く触れておきたいと思います。

イースター前後からこっちなんか忙しくてあんまりヒプマイ追えてないんですが、ちょっと心が弱ってるのか今日と昨日は"Bad Ass Temple Funky Sounds"と"Moonlight Shadow"エンドレスで聴いててちょっと泣いちゃったよ…(/ _ ; )
でも、そのあと"そうぎゃらんBAM"とヒトヤさんのソロ聴いてちょっと元気出た。
いい齢してメンヘラムーブは痛いって思うんだけどわたしだって心が弱ることもあるよ〜( ;  ; )(中間発表のせいでヘラってたわけでもないんだけど)

中間発表結果 総票(CD/Live)

どついたれ本舗 VS Buster Bros
39910(28888/11022) / 87542(51785/35757)
Bad Ass Temple  VS 麻天狼
75088(42207/32881) / 74220(54074/20146)
Fling Posse VS Mad Trigger Crew
93740(62747/30993) / 80802(56332/24470)

ナゴヤ〜〜〜〜〜(>人<;)
圧倒的母数のシンジュクを相手にめちゃめちゃ善戦したと思う!!!!!
ナゴヤのファンが少ないってわけじゃないしシンジュクのファンが多いってわけじゃないけど、シンジュクはキャラに腐女子がいっぱい付いていて二次創作界隈の人口が半端ないからな〜〜〜
この辺は分析でまた書きますね。

1st Battle結果分析

大差つきそうだなとは予想していたんですが、思ったよりさらに大差でしたね。

どついたれ本舗 VS Buster Bros
39910(28888/11022) / 87542(51785/35757)

Live票 11022 / 35757

LIVE観れてないんで憶測ですが、Buster Brosの出来が良かったんだろうなぁと思いました。
隔週で生でフリースタイルやってる三人とガチンコってつらいものがあるよね。
言わずもがなの木村昴さん(フリースタイルは苦手そうだけど、ラップスキルは文句なし断トツ!)に、どんどんフリースタイルの腕を上げる石谷さん。天崎さんはお休みのことも多いけど即興が得意なのか、この前のフリースタイル久々なのにめちゃキマってたし。
YouTubeコメントなんかの観測範囲の話ですが、2nd Battleナゴヤの『開眼』でヒプマイのLIVEやDRBの存在を知って参戦してきた方も結構いたみたいでしたし、そういうのも含めて1st Battleは前座というか、Live票自体が少なかったですね。
この比率だと、LIVE票が多ければもっと差が開いたと思うので、どついたれ本舗的には良かったかもしれない。
どつの曲はLIVE映えする楽しい曲が多いと思うので、場数踏んで頑張って欲しいです♡

Buster Brosはパフォーマンスはいいと思うんだけど、好きな曲と嫌いな曲の差が激しい。というか、IWGPと俺が一郎とセンセンフコクとアニメ曲以外の曲が全部嫌い…ってほどでもないけどあんまり好きじゃない。
ラップスキルに比して歌があんまり巧くないからフックもラップしてる方が好き勿論ラップは巧い)なのと、一郎くんと二郎ちゃんの声質が歌ってる時似すぎだから、(ラップしてる時は全然違う声だけど)歌声を聴き分けられないんだよね。
マジで、折角ラップ巧いんだから変に歌わせずにゴリゴリにラップ推しでいいじゃんって思うんだけど。
それか、ディビ曲のフックは三郎くん固定でいいじゃんって思うんだけど( ;´Д`)
"Re; Start"マジで全てが地雷だった〜〜〜(嫌いすぎて一回も通しで聴いてない(⌒-⌒; ))

この曲がブクロのキャラ紹介の最後で流れるのもキッツかった。
後、二郎ちゃんのキャラ紹介VTRで本編の"School of IKB"と"Re; Start"のつなぎ目が行方不明だったのもめっちゃ笑えた(笑えない)

二郎ちゃん自体は好きだけど、曲は両方ともマジで嫌いだなーって思った。なんでセンセンフコクじゃないのよ(;ω;)
ブクロはアニメ曲2曲ともめっちゃ良かったのになんでこうなった(;ω;)

イケブクロの各キャラのパート割りやラップの仕方は"Survival of the Illest"の感じが好きです♡

この曲、マジパート割りが神っててかっこいいよね♡

(欲を言えばボイスチェンジャーはいらなかった)

CD票(28888 / 51785)

あくまで公式タグを流した時に思ったことなんですが、何十枚(〜三桁とか)も積んでる人の数は多分互角だったと思うけど、

・連動買いする他ディビ・箱推し層の浮動票(全4ディビ分)
・グッズ回収系オタクの層の厚さ

で差が出た気がします。
どつにも無限回収のオタクはいると思うんですが、一番厚いのが旧どついたれ本舗の二人のカップリングについている腐女子で、その層は音楽に興味がない(腐向け二次創作同人誌は買うけれども、CDはBLCDくらいしか買わない)みたいな人が多い気がする。
公式の投票タグを見ていると、バスブロは特典全種(4店舗?で2枚ずつとか)集めた上で他ディビのCDも買って特典・投票券を交換に出しているグッズ回収の人がすごくたくさんいて、10〜20枚くらい投票する人の層が厚そうな印象を受けました。

他ディビから〜2倍の浮動票(+16000)+特典回収ついでに10〜20票入れるオタクが500人(+6000票)

海外票(中華砲)

中華から2000枚超えくらいの組織票があったみたいですね。

去年の春の時点では中華で特にブクロが人気だとは思わなかったんだけど、アニメ以後アニメから声優さんに付いたオタクが結構いたのかもしれない。
そもそも、去年の春の時点で中華でヒプノシスマイク好きなオタクのボリュームゾーンはシンジュクとオオサカの腐女子だったんですよね。

組織票・集団投票慣れしているドルオタ系のオタクが付いたら、日本の個人票では太刀打ちできないレベルになるだろうなぁと思います。

中華腐女子はとらのあな通販はしたりするけど、投票文化はドルオタの領域だからどつは不利だったかなぁ。
本当、母数多そうなどつの体たらく見ていると、
腐女子ってマジで二次創作(同人誌)>公式(CD)なんだな
ってしみじみした。
まあ、あのおシャンでウィットに富んだ"あゝオオサカdreamin' night"でハマったのに

ダサ懐かしい"笑オオサカ"出てきたら
「ええ…」
ってなるのも分かる

ただ、この曲はコテコテのオオサカソングだしどつっぽいかって言われると微妙だけど、HPNM hangoutでトータスさんが
「オオサカの街を歩くリズムで作った」
っておっしゃった時(勿論、中には「ハァ?」って思った人もいたと思いますが)、わたしは「ええやん、ええやん」って思ったんですよね。
ラジオだったり有線だったり、大阪の街やお店やお役所や色んなところでこの曲がかかって、ヒプノシスマイクなんか全然知らないオジちゃんや子供が
「なんやこの曲?」
ってなって、大阪の人にどついたれ本舗が、ひいてはヒプマイが知られたり愛されたりするきっかけになればいいなぁって思ったし、今大阪は医療崩壊してリアルタイムで大変なことになってるみたいですけど、今後落ち着いたら哀しみを乗り越えて『笑オオサカ』して欲しいなって思いました。

3rd Battle結果分析

ヒプステでも優勝したポッセはやっぱり強かった。

Fling Posse VS Mad Trigger Crew
93740(62747/30993) / 80802(56332/24470)

こちらの記事↓でも書きましたが、ヨコハマは趣向がニッチというか、とにかく少数精鋭なんだよね…。

後、特に厨二病に刺さりやすい白髪赤眼キャラっていうのもあってサマトキサマ推しはJC・JK・JDの若い子がかなり多いみたい。
けど、予想よりもヨコハマが食いついてる!と思いました。
母数で負ける分積んだる!っていう気概がハマゾネスだわ。(CD票の合計数を1st Battleと比べてみてよ…エグい( ;´Д`))

LIVE票(30993 / 24470)

シブヤ新曲の量産型KAT-TUNみたいな新曲のキャッチーさとファン層の厚さで差がついた感があります。

サビの裏でラップが入るのもKAT-TUNっぽいし、HPNM hangoutで
「なるべく滑舌悪く日本語っぽくなく聴こえるようにラップした」(だっけ?)
って言ってた野津山さんの気怠げなラップが田中聖くんみたいでな…

LIVE観られなかったわたしがいうのはなんですけど、刺さる人には刺さる(刺さらない人には全然刺さらない)のがヨコハマなのと、シブヤの新曲がキャッチーだったのと、この6人の中だと断トツで野津山さんがラップが巧いってことで浮動票がシブヤ寄りになったのかなぁと思います。

CD票(62747 / 56332)

多分ポッセとMTCって母数が倍くらい違うし、どっちも半分くらいは中高生だと思うから、このCD枚数は双方が相当積んだんだと思う。
ハマのCDタワーのまとめ見たんだけど、やっぱりハマ女は気合が違うよね!

戦闘民族だとかなんだとかよく言われてるけど、ハマ女のこの貪欲な姿勢、めっちゃ好き!(怖いから近寄らないけど( ;´Д`))
ハマ側は頑張って積んだけど、

曲・ドラパで浮動票が〜1.5倍くらいシブヤに寄った(〜15000票)
「#乱数は絶対助かる」で学生ポ女(アニメ新規の乱数推しがめちゃめちゃ多い)がお年玉を溶かした(〜5枚×〜1000で〜5000票)
・ポッセをヒプステ優勝に導いたお姉さん勢の積み

などで6000票ポッセの逃げ切りになったかなぁと思います。
推しの命が懸かってる(?)乱数ちゃん推しはもちろん、帝統くん推しも軽率にMAX BET(77枚)してきそうなイメージがあるもんね〜。
それでも、ハマ推しは母数がやっぱり少ないから相当積んでないともっと大差になってると思うので、浮動票がなかったらハマの方が優勢かなと思います。

海外票(韓国票、中華砲)

LIVE最終日の投票タグを見ていたら韓国勢がかなり投票していたので、ドルオタ韓国勢のウケも良かったんだろうなと思いました。
中華の有名ヒプマイファンの方も帝統くん推しだし、ポッセは太客ついてると思う。
ただ、MTCにも左馬刻御殿に住んでる中華ハマ女(ご本人はmain landに住んでるっぽい)が付いてて一人1000票の中華砲を放っていたので、
「中華でも『刺さる人には刺さる』が発動してる!」
と感動致しました。
ただ、

どんな富豪が付いても石油王じゃない限りは一人の財力には限度があるので、真に恐ろしい海外票は組織票・集団投票

だと思う。


2nd Battle結果分析

わたしにとってのメインバトルだったのでたっぷり語ります。
マジで、ここまで情緒が壊れると思ってなかった2nd Battle。

Bad Ass Temple  VS 麻天狼
75088(42207/32881) / 74220(54074/20146)

普段は、腐女子とかオタクの人が
「情緒がぶっ壊れた」
とか言ってるのを
「うわ〜キッショいオタク文法!なんでも大げさに言えばいいと思って!」
って白い目で見ているのですが、マジで結果発表の次の日片頭痛の発作起こしてゲロゲロに吐いたし今週はずっとナゴヤの曲聴きながら洗濯物たたんで泣いてる(キショい高齢オタク)。

LIVE票(32881 / 20146)

1st Battleの投票タグの大差を見てたので、ナゴヤがもっとがっつりかっさらうだろうと思ってたんだけど、意外に差が開かなかったなぁと思ったLIVE票。
ナゴヤ優勝して欲しいけど、シンジュクも大好きなわたしとしては、HYPSTERで観たLIVE後動画の速水奨さんの
「とっても楽しかったです♡」
の素敵な笑顔を見たら、シンジュクもすごく良かったんだろうなぁって思いました。
ヒプマイにはまってから本当にどんどん速水さん好きになるんだけど、速水さんってshow-ismっていうTwitterIDなだけに、showmanshipがマジで素晴らしいなぁって思う。

大御所の安定と、絶え間ない進化。
ぶっちゃけシンジュクって前回王者っていうほどラップの実力があるわけじゃなくて、速水さんという大御所の存在で王座の重みを支えられてる部分があると思ってるから、速水さんがいなかったらLIVE投票の結果はもっと悲惨だったと思う。

伊東さんは歌もラップも安定してるけど、木島さんは歌上手だと思うけどラップ不安定だもんな(ディレクションなのかもしれないけど、毎回ラップ声が違うので最推しだけど好き嫌いある)〜〜
ナゴヤは全員巧い上に安定してる上に勢いまであるからね〜〜(だから推してる♡)

CD票(42207 / 54074)

CD投票期間の週末と最終日に寝る前ベッドでTwitterで投票タグを見ていたんですが、特に最後の方にかけて、ジャンル外腐女子票がシンジュクにめちゃめちゃ入ってました

・ディビのキャラぬいあるいは同人アイコン、カプアイコンの腐女子
・ジャンル内の他ディビ推しの腐女子
・他ソシャゲやコナンアイコンのジャンル外腐女子票
・育児垢・妊活垢、趣味垢の腐女子

で、シンジュクに投票していたアカウントの腐女子率は80%超えてたと思います。
シンジュク推しは腐じゃない単推しっぽい人でも腐女子が描いた健全ファンアートリツイートしたりして腐が苦手な人はTwitter居づらそう。
ただ、アプリゲームの炎上の時にもありましたが、シンジュクという場所柄、

・夜の街っぽい感じの単推し/夢女
・声優オタ

も付いていて、特に単推しや夢の人(腐でもカプ推しより単推しよりの方)がタワーしてると思いました。
ナゴヤのCDタワーを全部リツイートしている(?)海外アカウントを見つけて見ていたのですが、ナゴヤのタワーも飾り付けとか見ると、単推し・ディビ推し・夢女っぽかったです。(タワーの飾り付けってその人の推し方がモロに出る気がする)

ナゴヤに投票していた人は

・ナゴヤの公式配布ディビアイコン(グッズ垢?)>コスプレ垢>ファンアートの同人垢
・ジャンル内他ディビ公式配布アイコンと同人垢(ナゴヤ2推し明記してる人が多い)
・なんかよく分からない垢(モロハさんのファンやPENICILLINのバンギャ)
・海外垢(別記)

など、腐女子80%のシンジュクに比べかなりヘテロな集団でした。

アニメでヒプマイ自体のジャンル外の知名度が上がったのと、寂雷先生に相当数の新規(ジャンル外含む)が付いたのと、

トルCDのドラマパートがめちゃめちゃどひふ↓だったので

ジャンル内の他ディビ腐女子の他に、Twitter腐女子の口コミで腐女子票がかなり効いたように思います。
ナゴヤは元々腐女子は付いていない上に、ジャンル内の他ディビの腐女子票はほぼシンジュクに行ったんじゃないかと思う。
投票Tweetに
「10年ぶりくらいにCD買いました〜」
みたいなコメントが付いていたので見に行ったら、ジャンル外の寂雷先生推し(ヒプノシスマイクはよく知らないがアニメを見て寂雷先生にハマったみたいな人)で、やっぱり速水さんはすごいと思った。
何が何だかよく分からないけど
ロン毛の強キャラ(CV速水奨)
っていうだけで食いつく層(多分太古の腐女子)がいて、なんか気になって普段は縁がないCDを通販する(こういうタイプは多分普段から通販でDVDは買ってる)っていう行動を起こさせるんだから、何もかもヒプマイ公式の思惑通りですよ。

海外票

わたしが確認したのはCD投票最終日の辺りだけなのですが、ナゴヤとシンジュクで大体同じくらいか、少しナゴヤが多いくらいでした。
観測できた範囲では、シンジュクは台湾・韓国の腐女子、韓国の一二三くん単推し、韓国のディビ推しで、ナゴヤはシンガポール、韓国、コロンビア、台湾、アメリカ、あと、シカゴの人はproxyに頼んでタワーしてた。
シンジュクの同人大手さんの海外フォロワーとか数万単位でいると思うんだけど、その割にはシンジュクの海外腐女子のCD参加は少ないかもしれません。
ただ、台湾の人でも投票最終日にCDがやっと着いた(しかも6枚買ったうちの1枚は送料?の関係で送れなかったらしい)とコメントに書いていたので間に合うかわからないCDよりもVRで参戦してきそうと思いました。
お隣の韓国勢でも締め切り前の週末着いていたので。
ヒプマイの腐女子がどのくらいいるかわかりませんが、中韓台は腐女子の層が厚いので、VRではシンジュクにかなり組織票が来そうで震えています(>人<;)
ナゴヤは南北アメリカ大陸中心にV系オタクが付いてるし、楽曲に対する関心が高いので腐女子に比べれば参戦率は高そうですが、

「VR、日本人のわたしでもよく分かってないけどどうなんだろう?海外票取り込みのためにVRのやり方をマスターして英語圏ヒプマイファンに布教すべき?Twitter作るべき?」
とか思ってたけど昨日Twitterみたらナゴヤの偉い子ちゃんが英語版VRインストラクションを発行してた…。
老婆は若い有志の方のしっかりした活動ぶりに感動しました。
ナゴヤ嬢で良かった♡
ナゴヤ嬢は基本前向き(不退転)だし檀家の女はマジ献身的だよ…。(さすが坊主の嫁…)

腐女子とグッズ回収オタクのCDタワーの違い

1st Battleの分析のところにも書きましたが、グッズ回収系のオタクは公式にじゃぶじゃぶお金を使うのが習慣になっているのでグッズの延長でCDの店舗特典も集めたり、その延長でCDタワーもしたりするみたいです(なのでグッズ系の人のタワーは飾り付けがすごい)
腐女子のCDタワーは推し(多くは推しカプか最推し)のぬいぐるみや芋虫(?)みたいなぬいぐるみやアクリルスタンド(これはディビ全員飾ってる人多い気がする)が一種類(ここがポイント!)シンプルに飾り付けてあることが多いように思います。
グッズの人はありとあらゆる大きさや形態の推しや推しディビの立体が所狭しと並んでタワーっていうより祭壇っぽい。
DRBのおかげでオタク民俗学に詳しくなったわいやい。

めちゃめちゃ眠いのでナゴヤシンジュクの続きはまた別記事で書きます〜。

最推し一二三くんだしシンジュク勝っても祝福出来ると思うけど、6ディビで選べるならナゴヤが優勝した未来が見たいんだよぅ(>人<;)
Never, never, never give up !!!!!

花璃。

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。