見出し画像

仕事を考え直す通信 2019.8月号 #局地的キュレーション

これまで、以下の4つを軸にキュレーションしてきました。

❶仕事について考え直すきっかけとなる記事
❷多様性について考える記事
❸講座やセミナーなど役立ちそうなイベント情報
❹仕事に役立ちそうな新サービス情報

しかし、前回の通信で、結局、仕事を考え直すとは、生き方を見直すこと、という考えに至ったので、今回から、働き方を考え直すきっかけになる情報、人生を楽しむきっかけになる情報の2つの視点でピックアップした情報をお届けします。

Aside 働き方を考え直すきっかけに
***
******************

「そもそも」を頭で考えながら、手を動かせる人は強い|さとう | マーケティング×編集

★「仕事は実現されてこそ価値がある」とさとうさん。同じ部署のメンバーに共有したら、めっちゃ共感された記事。やはり、手を動かしてない人の考えたことって的外れ。手を動かしながら、考えることが大事なのかなと思います。

勤続5周年祝いに社員のフィギュアを制作する会社が話題!CEOの「面白そう!」で実現【freee株式会社】

★社員一人ひとりを大事にしている、ここにしかないご褒美が素晴らしい。フィギュアを作る過程で、またフィギュアを見ながら、必然的に社員同士コミュニケーションが生まれそうなのが、いいなあと思います。

「きっぷってなに?」 越谷レイクタウン駅、若年層に向け「使い方」の説明書き掲出【JR東日本ステーションサービス】

★その仕事は誰のためにあるのかを考えると、何をすべきか見えてくるのかもしれません。Suicaや PASMOに慣れちゃうと、確かに切符を買うのって難しい。問い合わせを「ニーズ」と捉えて、自分で提案に変換してサービスに展開できると、仕事のやりがいも持てるのかなと思います。

【今月の一押し】新聞で、1日に100食売り切ったら営業終了、メニューも限定し、売り切ることで食材も冷凍することなく、在庫を抱えず、廃棄ロスを出さないという京都にある「佰食屋」の働き方改革の取り組みを知り、佰食屋に関する記事をwebで色々検索して共有。東京に店舗があったら働きたいと思うお店で、情報をシェアした同僚とみんなでお店できたら楽しそう、と盛り上がりました。

「残業なし」の小出版社の異色ビジネス書がヒット  京都で定食店を営む中村朱美さんの『売上を、減らそう』を刊行したのは明石のライツ社

なぜシングルマザーや障害者も働くことができるのか 一日百食限定、京都女性社長の店から働き方改革を問う(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

出た答えは「売り上げを減らそう」京都の超ホワイト企業が業績至上主義に抱く違和感 | 未来を変えるプロジェクト by iX(アイエックス)


Bside 人生を楽しむきっかけに
*********************

【今月の一押し】実際に自分で行ってみて、めちゃくちゃ夏を感じることができました!暑いうちに一度は行ってみてほしい、かき氷のお店 ひみつ堂♪

かき氷専門店 ひみつ堂 (日暮里)

→2019.8.1行ってきました!


【ノンアルコールバー】Bar Strawをオープンします。|今井雄紀|(9/4神楽坂)

今日夜、だんなと行ってきます!

最近では、だんなとゆるく低糖質生活を始めたので、こんな情報もだんなにシェア。そのうち一緒に行く予定。

【イタダキ】完全キャッシュレスの低糖質ピザ専門店『SONOBON(ソノボン)』1号店が表参道にグランドオープン!

低糖質パンと糖質制限スイーツの専門店「フスボン」が低糖質アイスクリーム4種を販売開始!

「友達のやりたいことに1万円投資する会」がめちゃくちゃ楽しい | インベスタイムズ 

友達にシェア。面白そう!と反応良かったので、実際にやってみたいなと思います。

記事を読んで、一つでも、取り入れてみよう、行ってみよう、やってみよう、が生まれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?