見出し画像

ゆるく始めて、ゆるく続ける。〜朝ごはん始めました〜

ダイエットーーそれは食べたら食べた分だけ確実に肥え、かついくら努力しても簡単には体重が落ちない、妙齢女子の永遠の課題である。

今年の目標の1つとして、5キロ減量を掲げて、はや半年。

https://note.mu/fuka8yoi/n/nbe3f7608e113

10連休前まで順調に落としていた体重(マイナス3キロ)は、10連休の怠惰な生活によりあっという間にリバウンドし(プラス2キロ)、先日の健康診断で「少しふくよかですね」と言われてしまった

さすがに、後半戦に向け、何か対策を考えねばと思案していた中、先日本屋に寄った際、レジに並ぶ手前、カートに平積みされていた一冊の本に思わず吸い寄せられた。

おいしく食べてやせる!みそ汁

読み始めて、とにかく始めてみるか、と先週からみそ汁生活をスタートさせた。

厳密には、自分に合ったタイプを選び、朝みそ汁又は夜みそ汁を一週間やるプログラムで、私は朝みそ汁タイプになるのだが、まず朝つくるのは余裕がなくて続かないと思ったので、夜ごはんを作るついでに朝のみそ汁も用意しておくことにした。

また、プログラムに忠実にやるより、作るハードルを下げるためレシピを見て食べたい、作ってみたい、と思うみそ汁を朝夜問わず作ることにした。

6月4日(火)夜 鶏モモひき肉×かぼちゃ×しめじ

6月5日(水)朝 鶏モモひき肉×かぼちゃ×しめじ

6月5日(水)夜 鶏モモ肉×じゃがいも×トマト×小松菜

6月6日(木)朝 鶏モモ肉×じゃがいも×トマト×小松菜

6月6日(木)夜 豚肉×じゃがいも×トマト×アスパラ

6月7日(金)朝 豚肉×じゃがいも×トマト×アスパラ

6月9日(日)夜 さつま揚げ×キャベツ×アスパラ

6月10日(月)朝 さつま揚げ×キャベツ×アスパラ

6月12日(水)朝 あさり×わかめ

6月12日(水)夜 ツナ×豆苗×卵

6月13日(木)朝 ツナ×豆苗×卵

6月13日(木)夜 鶏モモひき肉×かぼちゃ×しめじ

6月14日(金)朝 鶏モモひき肉×かぼちゃ×しめじ

朝ごはんがもたらしたもの

ゆるく約2週間朝みそ汁をやってみて、こんな成果を実感した。

◉朝ごはんがあるから朝早く起きれるようになった!
◉便秘がカイゼンされた!
◉通勤前に本を読んだりnoteを書いたりする時間ができた!
◉家を出るのも早くなり、ラッシュ手前の電車に乗れるようになり通勤ストレスが軽減した!
◉朝早く起きる分、夜ちゃんと眠くなり早く寝れるようになった!
◉休みの日も朝早く目が覚めるようになった!

なんと、今年掲げていた数々の目標を続々と達成できていて、まさに全ての習慣の基点となるキー習慣が「朝ごはん」だったことが証明された。

物心つく頃からずっと、朝食べない生活をしてきた。だから朝ごはんを増やすとその分カロリーが増えると思って、朝ごはんを食べることができなかった。

今回軽い気持ちで始めてみたら、いいことがたくさん連鎖的に起こり、何より便秘がカイゼンしたことが一番の収穫だった。

これまで、2〜3日でないのは当たり前、1週間出ず、ピンクの小粒頼みでようやく出す、みたいな便秘ライフを送っていたので、朝食べたらちゃんと出るというのがとても快適で、それだけでハッピーだなと実感している。

そして、朝起きる理由がある、それがとてもいい。朝食べない生活だと、最悪20分で身支度だけして出かければよく、ギリギリまで寝てしまい、遅刻ギリギリという悪循環。でも、朝ごはんがあるだけで6時半までには起きようと思うし、7時までにはだいたい身支度と朝ごはんを終わらせ、30分は余裕があるので、便意を我慢して波を逃すことなく、スッキリしてから家を出られる。

朝活を続けるために

この快適さを味わってしまうと、朝活をやめる理由がない。休みの日も朝ごはんを用意しておけば起きられ、無駄に寝て過ごす事もなくなるのかもしれない。

とはいえまだ2週間の話。これからも無理なく、ゆるく続けていけたらいいなあと思う。始めるより、続ける方が大変だから。やらないと気持ち悪い習慣にまでなれば勝ち。

作れないときはインスタントみそ汁でもいい。インスタントに足せる冷凍野菜や冷凍ひき肉、乾物などを常備しておこう。

でも作るならやっぱり、みそにはこだわりたい。また佐野みそに行こう。

本には自分の行動を変える力がある。まあ、これで本当にやせられるかどうかはまだわからないけど(笑)まずは朝ごはんを習慣にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?