見出し画像

これぞ秋の瞬殺飯! 里芋とベーコンのバターご飯 〜醤油と黒胡椒かけたらカルボナーラごはん〜

秋といえば、炊き込みご飯の季節。

先日Twitterでこんなツイートを見かけ、「里芋とベーコンのバターご飯」の引きの強さに、思わず作り方を聞いてしまいました。

すると、快くレシピを教えてくれました。

この、おいしいものだけさん、毎朝息子さんに作っているお弁当ツイートが流れてきますが、いつもとっても、おいしそう!

そして、その日の夜、早速炊き込みご飯に挑戦しました!

里芋は、すでに下処理してある袋入りのものを使い、半分にカットしただけ、ベーコンも適当に刻んただけで、あとは炊飯器任せのまさに #瞬殺飯

塩は控えめに振ったからちょっと薄味で、バターならしょうゆ合うよね、とだんなが、しょうゆと黒胡椒をかけて2杯目へ。

一口食べ笑いながら「なぜかカルボナーラの味がする」と、お茶碗を差し出してきたので、食べると、マジでカルボナーラ!(笑)

私もいそいそと2杯目、カルボナーラごはんいただきました。(満腹)

残りは全部カルボナーラごはんにし、おにぎりを3個握り、ひとつは翌日のだんなの朝ごはん、2つは私のお昼ごはんになりました。

里芋の代わりに、サツマイモやきのこなんかでもまた炊き込みご飯やってみようと思います。

炊き込みご飯は秋の瞬殺飯。皆さんも是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?