バンクーバーでのオタ活が楽しいお話

おはようございます。

Frog Advent Calendar 2017に参加させて頂くことになったので、noteでの記事らしい記事第一発目は【バンクーバーのオタク事情】について書こうと思います。

の前に、改めまして軽く自己紹介をさせていただきます。

風香と申します。大学2年生です。
美術大学でデザインの勉強をしています。
はやくもカナダ生活4年目に突入しました。
好きなアイドルグループはハロー!プロジェクトのモーニング娘。’17こぶしファクトリーです。

さて!カレンダーに参加されている皆様が技術系のお話だったり留学や就活に関して有益な情報を書いていらっしゃる中で、自分のテーマが【オタク活動】なんてただの趣味日記になってしまう!!と数時間前急に焦りはじめたのですが、仕方ないので極めたいと思います。

というわけで今回は、私が留学で日本を離れていながらもどのようにバンクーバーでオタク活動を続けているかについて書かせていただきます。

オタクいっぱい、バンクーバー

自分のオタク的守備範囲はよくありがち、女性アイドルアニメなんですが、結論から言うと、バンクーバーでも余裕でオタ活楽しめています。

もちろん日本で開催されるライブには参戦できないし、好きな深夜アニメだってリアルタイムでは見られません。

しかし多種多様の街、バンクーバー。
カナダと聞いて日本人がまず思い描くであろう、いわゆる欧米文化に負けない勢いで、たくさんのオタクさんが潜んでいます。めっちゃ多い。そしてオタクに対する偏見も、日本よりもない気がします。
本家日本に負けずに、アニメ関連のイベントも頻繁に開催されています。


アニメの祭典、Anirevo

例えば、Anime Revolution
毎年8月に開催されるAnirevo Summerは、バンクーバー最大規模のアニメイベントです。
私も今年の夏、3日間開催しているうちの2日間参加してきました。

イベント会場内では、アニメグッズやハンドメイドアクセサリーなどの即売会を行なっているどでかいホールがあったり、アニメ【ラブライブ!】や【iDOLM@STER】などのコスプレやダンスをしている、いわゆるコピーユニットの皆様のパフォーマンスステージがある他、イベント限定メイドカフェの出店もあり、オタ活したい心がしっかりと満たされてゆきます。

日本でもメイドカフェにご帰宅してはほくほくするのが大好きな私ですが、Anirevoにて楽しめるこの【ときめきメイドカフェ】、侮るなかれ。

お料理を頼めばメイドさんがお皿にケチャップでおえかきをしてくれるのはもちろんのこと、ミニゲームを楽しめたり、なんとメイドさんにチップを払うとステージ上で歌やダンスのパフォーマンスをしていただけるシステムまでございます。

さすがイベント限定メイドカフェ、エンターテイメント性に溢れています。

私、、ではなく、私と顔のよく似た双子の妹、、、のような子、、も、コスプレをしてAnirevoに行き、メイドカフェも楽しんできたそうです。

なぜか荒い写真しかないのが悔やまれますが、これは【メイドさんの似顔絵を描く】というミッションが課せられるミニゲームをしているところです。だそうです。

ちなみにミニゲームをひとつクリアするごとに、スタンプラリーの要領でメイドさんからスタンプをもらえます。スタンプを全て集めると、何かいいことがあるそうです。何があるかは行ってみてのオタのしみですね。

言っておきますが私メイドカフェの回し者ではございません。


、、、と、こんなイベントが年に数回あるバンクーバーでの生活、私のような人間でもジャパニーズサブカルロスにならずに済んでおります。


一人遊びもいいけど、、

カナダ歴4年弱、バンクーバー歴は1年とちょっとな私ですが、実は前述のようなイベントに参加したのは今年の夏が初めてでした。

バンクーバーに来る前は今よりずっと小さな町にいたので無理もないですが、バンクーバーに来てからも1年近くは、似たような趣味のお友達があまりいなくて、ずっと家でアニメやライブ映像の鑑賞会をしている程度のオタ活しかしていませんでした。

初めてお友達を誘ってみて一緒に参加したのは小さめのイベントでしたが、ものすごく楽しかったのを覚えています。
それから、イベントで共通の趣味を持つ仲間に出会ったりして、確実にバンクーバーでのオタもだちが増えてゆきました!うれしい!


告知です!

そんなオタ活の成果でご縁があり、私、ではなく私と顔のよく似た双子の妹のような子、まよちゃんが、Anirevoの項でちらっと書いたコピーユニット、いわばアイドルのようなグループのひとつ、【Natsu-heroes】に仲間入りさせてもらうことになりました!

時には日本のアイドルのように、時にはコスプレをして、あらゆるイベントでダンスパフォーマンスをするみたいです。

そしてお披露目のパフォーマンスですが!
12月16日土曜日、Anime Evolution(Anime Revolutionとは別団体)主催のAkimatsuriというイベントと同日開催で行われます!

【Natsu-heroes First Guerrilla Live!】
日時: 12月16日(土) 16:00〜16:30
場所: UBC Robson Square(詳細未定)
チケット: なし!無料です!

Akimatsuriイベント内ではなく、今回は路上ライブという形で開催するので、無料です!カレンダーにマークして!!ふらっと遊びにきちゃってください!

ライブ場所など正式に決まったらFacebookのイベントページにて告知しますよ!チェックしといてくださいね!!

と、まよちゃんが言っています!

オタ活楽しんでる様子、ぜひチラ見してみてはいかがでしょうか。


というわけで、カナダに来ても自分のオタク趣味全開で楽しんでるよ!というお話でした!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?