見出し画像

深夜に画面とにらめっこ。

はぁ、やっと書ける。

初めまして、こんにちは。
そうでない人もこんにちは。

私は、とてもおしゃべりな人間で、おしゃべりが大好きです。
そうやってずっとおしゃべりを友達としていると
「その映画の話、ブログに書いて欲しいな。また見た後読みたい」
と言ってくれる子が昔から何人かいました。

私は、文を書く事が大好きです。
考え事を書き出す作業が好きです。

十代の頃から何か考えるたびに文字に書き起こしては、
私のグーグルドライブや、メモや、ノートや、日記、手帳、色んな所に
もうまとめたら多分、本ができるんじゃないかというくらい文を書いてました。

誰にも見せずに、ひっそりと。
書く事に意味があって、見せる事には考えてない文なので。

何度か、ブログをはじめてみようかなと思ったのですが、
「週に何回投稿すればいいんだろう?」
「書き溜めといた方がいいかな?」
「長すぎると読むのめんどくさくなっちゃうかな」
「じゃあちょうどいい文字数ってどれくらい?」
「テーマをしばった方がいいのかな?」
「挿絵を毎回描こうかな」
「どのサイトが人が見るのかな。」
「インスタの更新が先かな」

なんて、いっぱい考えちゃって、めんどくさくなって、腰が重たーくなってしまって。

結局、やらないんです。

嫌ですね。SNSなんて本業のモデルのインスタだって、せっかく素敵に撮ってもらったのにあげてない写真いーっぱい。

めんどくさがりの癖に、慣れもしないSNSマーケティングっぽい何かを考えてしまう。そんな世代です。

3、4日前だったか、友達と通話していて、
フィルマークスの話をしたんです。

「他の人のコメントより長くなっちゃうの。
クレヨンしんちゃんやシンデレラ3の感想で
あんなに長く感想文書くの私くらい。
でも、自分でたまにエマニュエル夫人の感想とか読み返して、ああ、そういえば、ここが面白かったなって思う。」

「まずシンデレラって3あるんだ。
それブログに書いてよ。フィルマークスやってないから読めないけど、ブログ作って教えて。読みたいから。」

って言われた時に、あ、そっか、こんなんでいいんだなって思ったんです。

別に、大勢に見てもらわなきゃとか、どんなのが面白いかとか、なんかそんなんじゃなくて、

私がグーグルドライブに普段メモしてる考え事や、
フィルマークスの長すぎる感想
趣味用裏アカのストーリーに写真と一緒に長々と書く
音楽や映画や出来事や体験とかを、

まぁ、見たい人が見ればいいか。
誰も見てなくても、書く場所が変わっただけで、
「共有できる場所に置いておく」だけでいいか。
と、思えるようになり、重い腰をようやくあげて、
パソコンを開いてnoteのアカウントを作って見ればどうでしょう。

「noteの特徴 使い方、機能紹介」という記事が現れ、チュートリアルのようにそれを読み、

「noteで投稿する時にまずやってほしい事」
の項目に「スキされた時のリアクションを設定してみよう」とあり
スキって何?イイネ?それどうやってやるの?と説明記事に飛んで見れば
「ファンを増やすきっかけになる!「スキ」のお礼メッセージの活用アイデアをまとめてみました」という記事。

なるほどSNS戦国時代。なんか、パッと作って、パッと書こうと思っても、
色々見る人の気持ちを考えさせられるもんですね…おみそれいたしました。

今、みんなが楽しめる占いのインスタグラムを作ろうと思っているのですが、
幸い、手助けしてくれる友達がいて、その子がいなきゃ、私はSNSなんて全然強く無いのです。
友達よ。ありがとう。

しかし、この適当に始めようと思ったブログ、SNS弱者な私は、困ったなぁとうんうん唸り、
結局、ヘッダー、アイコン、自己紹介文、
スキに対するランダムお礼メッセージ設定、
フォローしてくれた人へのお礼メッセージの設定。
なんだか色々考えて設定して現在時刻午前3時51分。

はぁ、やっと書ける。

でも、ランダムお礼メッセージの設定をどうしようかなぁと考えてる時に

友達に「ふうちゃんの占いが一番好き。元気になぁれって、しょんぼりしてる時に1輪のお花を送られるみたいな気持ちになる。」
という嬉しい言葉をもらった事を思い出して、

設定を私の名前の由来であるアネモネの花が
色違いで返せるようにしようと思いつき、楽しく設定出来ました。

これで占いだけでなく、文章読んでくれた人にも
お花を渡せたらいいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?