見出し画像

あこや

3月3日に迎えるひなまつり。
正式名は『上巳の節供』。

京都の和菓子屋さんでは
この時期、節供にちなんだ上生菓子が
販売されます。

お店によってその名前に違いがあります。
まず今日いただいたのは
とらやさんの『あこや』。
真珠を抱いた阿古屋貝を表しています。

『あこや』は、
関西を代表する雛菓子のひとつで、
『引千切(ひちぎり・ひっちぎり)』とも
呼ばれています。

紅色の羊羹製生地に丸めた白餡をのせ、
阿古屋貝(あこやがい)が真珠を抱いたさまを表しているそうです。
見た目がとても美しいですよね😍

とらやさんの『あこや』は初めていただきました。
横から。真珠を抱いている様。

もともと和菓子が大好きで、
見た目も華やかで美しい上巳の節供は
五節供の中でも1番好きです。

ひいなの季節は、
いろんな和菓子屋さんのお菓子を
存分に楽しみたいと思います🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?