見出し画像

裏の裏メニュー

おはよう。そして雨だよ。うちのお母様今日もお出掛けするからいないってさ。うち自営業だよ。サービス業だよ。家族経営だよ。なのにうちの母はほぼ毎週末自分の趣味で出掛けます。ふざけるな。あぁイライラする。イライラの原因のほとんどが子供ではなく、親だよ。それの八つ当たりが子供に来てしまうんだよ。ホントにふざけている。シングルになったのは俺の勝手だけど、母はその前から自分が出掛けるための口実をなんとか作って全部押し付けて出て行く。それも離婚の原因の一つだ。父が何もしないってのもそう。離婚した原因の三分の一は親だよ。それを言っても全く聞こうともしないあいつらが憎くて仕方ない。俺が子供の時からそうだ。俺は大きくなったら金をくれと言われ続けて育った。親の後始末のために生まれてきたわけじゃないっての。ホントに今でも家族とは思っていない。ただ親と同じように俺も都合よく生きるために親を利用させて頂いているだけだ。とは言え親は親なので、俺の親としてのプライドはあるらしく親顔はしてくるので、その歪んだ愛情すらも利用させて貰っている。
うちは放任主義だから。
なんて昔は言ってたが、放任主義じゃなくて、ただ無関心なだけだろ。他所様の迷惑になってないかだけ気にして、俺が何してるかなんて一切気にもしてないじゃないか。あぁ腹がたつ。全てを親のせいにしたくなる。と言うか実際ほぼそうだ。けどこのままじゃいけない。わかっているが心が許せない。あいつらを許せない。俺の事を何一つ理解しようともせず、親になった気でいるあの二人が憎い。ホントに憎い。何もしない癖に全てを望む他力本願の塊が憎い。育ててやった的な顔をする父が憎い。あいつは借金を育てただけで俺の人生にはほぼ関与していない。お前に育てられてはいない。現に俺の子供の頃のことほぼ知らないじゃないか。自分の事しか考えていない母が憎い。もちろん家族の家事は全部やるが、それが自分が家族の前で有利に振る舞えるようにするためにやっているようにしか見えない。土日平気で出掛けたり月の半分居なかったり、家族の全反対押し切って一人で海外行ったり。ホント自分の事のためだけに子供も孫も利用しているようにしか見えない。俺のことなんて何も知らない癖に子供を叱る俺を否定する母が憎い。産まれて来なきゃ良かったと何度思った事だろう。何度死のうと思った事だろう。何度絶望しただろう。

この気持ちが俺の根幹である。普段周りの人には明るい怒らないイメージを持たれる事が多い。でも裏はネガティヴでいつも怒りを抱えている。マイナスが力の源の人間なのが俺だ。だからイライラが人より多いのだろう。怒りの噴火レベルが高いのだろう。あぁ腹が立つ。


でもこうやって書いたら少しスッキリした。今日はこのくらいにしておこう。ホントの日記は別で書こう。