耐震強度

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 ひさしぶりに杉並区から回覧板メールが届いた。
「杉並区では、大規模地震を想定し、区内の住宅の耐震検査を実施することにいたしました。ご協力をよろしくお願いします。」
 珍しくまじめな文面だ。
 びすがなんだか悲痛な顔をしている。
「耐震検査っておまえがするの?」
「ねずみには無理でチュー」
 チャイムが鳴った。
 玄関を開けると、熊が立っていた。
 右手を振り上げたので、一瞬、顔の半分が吹き飛んだ自分の姿を想像したが、野生の熊というわけではないようだ。
「よっ」
 と言った。
「誰だおまえは」
「くまでクマー」
 いやな予感がした。
「どこから来たんだ?」
「あっち」
「あっちじゃわからん」
「区役所方面でクマー」
 やっぱり。
「この家は築何年でクマー?」
「えーと、築35年の中古を買って、もう何年住んでるんだっけな。とりあえず古いよ」
「では、耐震調査を実施するでクマー。危険なので、家から離れてほしいでクマー」
 びすをポケットに入れてあわてて家を出た。
「行くでクマー」
 熊は五十メートルほど離れて全力で突進してきた。そのまま我が家にぶつかる。
 家は木っ端みじんに吹っ飛んだ。
「ご愁傷様でクマー」
「こら。直していけ」
「耐震強度不足なので建て直すでクマー」
「そんなカネはねえ」
「ほんとにないでチュー」
 そこだけ保証しなくてもよろしい。
「じゃ、これをあげるクマー」
 熊はテントをくれて、のしのしと去っていった。
 あらためて見回すと、櫛の歯が抜けるように、そこら中が更地になっていた。

(了)

ここから先は

62字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。