ごっこ

 リストラされて田舎に帰った。野原でぼーっとしていたら、女の子が生きたまま焼かれる姿を見た。
 小学生たちのお葬式ごっこ。
 遺体役らしい女の子を担いであたりを一周する。火葬場についた、ということらしい。
「それでは、喪主様、ボタンをお押しください」
「焼き上がるまで二時間ほどかかります。出口はこちらです」
 などと言っているのがかすかに聞こえる。
 もう夕方だ。夕食の時間だろう。
 子どもたちは三々五々、散っていった。
 だが、気になるのは小高い丘の中にあいた穴に押し込まれた女の子だ。彼女だけ、まだそこにいるような気がする。
 私はおそるおそる近づいていった。
「きみきみ、生きてるか」
「おじさん、誰?」
 穴から女の子が出てきた。
「東京から戻ってきたんだ。田山の家の者だよ」
「あー、田山のおじさん。東京で殺されたんだって?」
「殺されたんじゃないよリストラだよ」
「ふーん」
「きみはおうちに帰らなくていいの?」
「うん。うちはご飯遅いから。もうすこし死んでいく」
 女の子は穴の中に戻っていった。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。