誕生日

「誕生日、おめでとう」
 と妻が言った。
 「いまさらケーキって歳でもないな」
 「そうねえ。プレゼントはなにがいい?」
 「なんでもいいのか?」
 「どうせあなたの退職金から出るんだし」
「身も蓋もないな。じゃあ、墓」
 「ダメ。高すぎる」
 「死んだらどうすんだよ」
 「急に死なれても困るわよ。葬式代だって高いんだし。とりあえず失踪ってことにしてくれないかなあ? 猫だって死ぬときには姿を隠すじゃない」
「じゃあ、寝袋でも買うか」
 「いいわね。乾パンもつけてあげる」
  離婚のほうがよかったかなあと悩む老境の誕生日である。

(了)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。