見出し画像

【SS】友の会

 ゾンビという言葉、比喩としては、なにも考えていない人間を揶揄するのに使う。
 いつもの病院に行くと、
「最近、ゾンビが増えましてねえ」
 という話になった。
 ドクターはもちろん比喩として言っているのではない。脳波を測って言っているのである。
「ははあ。私以外にも」
「たくさんいますよ」
「脳波停止友の会でも作ろうかなあ」
「それはいい」
 先生の目が輝いてしまった。
「ぜひ、その集会の様子を教えてほしい。といっても、プライバシーの問題があるから、誰がゾンビか教えるわけにはいかないけどね」
「それじゃ、ダメじゃないですか」
「教えるわけにはいかないけど、手の甲に黄色い蛍光ペンで×を書いておきましょう」
「気づかれますよ」
「なーに。相手はゾンビだ。気づかない気づかない」
 バカにされた気がしたが、ほんとになにも気づかない人たちが街にあふれた。
 声をかけてみた。
「私ゾンビなんですけど、あなたも?」
 それでまあ、お金もないことだし、公園に集まろうということになった。時間は夜。家族が寝静まってから。
 二十人ほどが参加したが、もともと同じ病院に通っているというだけの共通項。話題がなにもない。
 二時間ほど、ぼーっと月を眺めていた。
「猫の集会みたいでした」
 と先生には報告した。

(了)

目次

続きをみるには

残り 0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。