見出し画像

【ショートショート】天国解禁

 なにやら空の上の方で工事をしているらしい。
 気の遠くなるような時間が経過して、直線はだんだんと地上に近づいてきた。
 完成してみれば、それは上がりと下りを併設したエスカレーターだった。
 やがて天上から痩せ細った男がむっつりとした表情で下ってきた。
「どこから来たんですか!」
 と、メディアは興奮してマイクを突きつけた。
「天国」と男は顎髭をなでながら答えた。「バイオテクノロジーの発達で生と死の境が曖昧になってきたから、天国と地上の境も曖昧でいいんじゃないかって、神様たちが大議論して、その結果がこれだよ」
「うわー、天国への階段ですか、これ。手塚治虫さん、いました?」
「は?」
「いや、天国に」
「天国の人口は地上よりずっと多いからね。わからんよ」
「そうかあ。あなたはなにをしに来たんですか」
「なに、死に別れた妻の顔を見にね」
「そんな気軽な理由でいいんですか」
「うん。二時間くらいだからね。あなたたちも見学してくればいいじゃない?」
 テレビを見た人たちがわれもわれもとエスカレーターに殺到した。
 茨の冠が似合いそうな男はうふふふと笑った。
「復活、かんりょー」
 そして、つぶやいた。
「見学するのはいいけど、降りてくる順番はなかなか回ってこないんだよねー」

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。