自走式

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 五反田にモバイル専門店がある。パソコンマニア御用達の店だが、ほんとは家電フロアが面白い。
 たとえば、このバケツみたいな製品はモバイル冷蔵庫。七時間の充電で三時間冷却できる。キャンプなどに使うのだろうか。
 実用的なのはモバイル掃除機。見た目は掃除機というよりただの円盤である。この円盤が部屋中を自走してゴミやダニを吸い取る。賢いのはバッテリーが少なくなると、コンセントの位置に戻って自分で充電するところだ。コンセントがふさがっていると、「クゥーン」と悲しげに鳴く。メイドバージョンもあるらしいが、そちらは入荷した瞬間に売り切れるらしく、いまだに姿を見たことがない。
「なにかお探しですか」
 と顔見知りの店員が近づいてきた。
「面白いものを」
「やっぱり」
 店員は私の手を引っ張って洗濯機コーナーに引っ張っていった。
「これ、新製品なんですが」
 ただの洗濯乾燥機にしか見えない。
「2キロしか洗濯乾燥できないんですよ」
「どうして?」
「内蔵バッテリーがでかすぎて」
「笑えないなあ」
「なんでモバイルだと思いますか」
「え、こんなでかいのが動くの?」
「もちろん自走します。しかも、ターゲティング機能アリです」
「えっどういうこと」
「設定した人間の服を脱がせて強制的に洗濯してくれます」
「買った!」
 店員はじろりと私を睨んだ。
「犯罪的に使わないでくださいよ」
「おまえがいうな」

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。