引っ越し

「ちわーっ」
「おつかれーっす」
 なだれ込むようにして、引っ越し業者が入ってきた。
「えっ」
 と戸惑っていると、かれらの後ろから手足の長い奇妙な昆虫がついてくる。カーボンファイバーのような色つやをもった、不思議な機械の群れだ。
 びすがポケットから顔を出して、
「ドローンでチュー」
 と言った。
「また杉並区役所の回し者か?」
「無関係でチュー。あの昆虫は無人作業ロボットみたいなものでチュ」
 廊下や床に緩衝材を敷き詰め、作業員は段ボール箱にどんどん荷物をつめていく。その手際のよさったらない。
「あ、ご主人さまはなにもなさらなくて結構ですから」
 と言われ、行き所もなく、書斎に引っ込んだ。
 まもなく書斎の荷物も片付けられ、家がからっぽになる。
 ひとが運ぶにはちょっと重すぎるのではないかと思った段ボール箱だが、ドローンの群れは細長い手足でがっちりと箱を抱え込み、背中の羽を回転させて、浮遊した。
「では、われわれは先に行って待っております」
「あ。おつかれさまでした」
 と私は思わず返事して、作業者と昆虫ロボットの群れが去っていくのを見送った。
「で、どこに行くんだ?」
「どこへ行くんでチュー」
「おまえが頼んだんじゃないのか」
「ネズミは勝手に引っ越しはしないでチュー」
「わー、じゃあ、あいつらはなんだ」
「泥棒でチュー」
 それからしばらくびすは黙った。
 警察に連絡し、杉並民兵団と交渉し、杉並区長まで口説いたらしい。
 すでにドローン泥棒は区の境界線を越えようとしていたが、杉並区区境防衛隊が、巨大空気銃で砲撃し、ドローンの撃墜に成功した。
「一件落着でチュー」
 犯人たちは捕まったが、うちに戻ってきた荷物はすべてバラバラに砕けていた。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。