茶の間・夏

 家族三人がテレビを眺めている。
 NHKが衆議院選挙の政見放送を流している。
 自民党、民主党と続き、民民党になった。
 セミが一匹、マイクにとまった。
「みーんみんみんみんみんみん。みーんみんみんみんみん」
「クマゼミかな」
 息子が呟いた。
「やっぱミンミンゼミだろう」
 ミンミンゼミは五分間鳴き続け、画面は共産党党首に切り替わった。

「とうちゃん」
「なんだ」
「あのミンミンゼミ、どうなったかなあ」
「選挙期間は長いからなあ。最後まではもたないだろう」
 窓の外ではツクツクボーシが鳴いている。
「オーシイツクツク、オーシイツクツク」

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。