丸いもの

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

 柄にもなく息子にキャッチボールをしようといったのは、いよいよ田舎暮らしを始めた興奮があったからだろう。
 都会に疲れたので、息子が高校を卒業したのを機に房総半島に引っ越してきた。あたりはがらんとしていて、家の前には大きな空き地がある。
 中学で野球部だった息子はいったん家の中に入って、グラブをもってきた。
「ほらっ」
 とほってくる。
「じゃ、おれから投げるよ」
「おお。ばーんと投げてみろ」
 息子はふりかぶって、私の胸元めがけ、びゅっと直球を投げてきた。
 直球といっても、多少は山なりになるものだと思っていたので、球がほんとにまっすぐ飛んできたのには驚いた。
 驚きのあまりよけてしまったのがまずかった。球はグラブにかすりもせずそのまま飛んでいった。
 飛んで……あれ。なんで飛びっぱなしなんだ?
 私たちは球を追いかけた。空き地の向こうは道路で、渡るとすぐに海岸である。球はそのまま地上一メートルくらいの高さとスピードを保って、海の上をぐいぐい進み、私たちの視界から消え去った。
「おまえ、すごい球を投げるんだな」
「そんなわけないじゃん。落ちないボールなんてないよ」
「じゃあ、なんだったんだ、あれ」
「さあ」
 船をぶち抜き、ビルを、鉄板をぶち抜き、山をぶち抜き、世界中の科学者、軍関係者の張り巡らした罠をぶち抜き、あざ笑うように直進しつづる球は、一年後、また私たちの家の前を通った。
 たまたま、そのとき私には庭にいて、
「よっ」
 という声が聞こえたような気がした。
「元気にしていたかい」

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。