出トチ

 玄関横の小さな花壇にヒキガエルが住んでいるのだが、一言も鳴かない無口な性格なので、近所の人は誰も気づいていない。
 夜中に時折、黙って月を見上げている姿を見かける。
 ある夜、真昼のような光が差して、なにごとかと玄関の扉を開けたら、月よりの使者がいた。
「おじいさま、おばあさま、お元気で」
 と言い残して、カエルは空に去った。

 次の晩、いかにも王子然とした若者が家の前をウロウロしていたので、
「どうしたんですか」
 と声をかけた。
「このあたりで醜悪なヒキガエルを見ませんでしたか」
「べつに醜悪でもなかったけど、ヒキガエルならそこにいたよ。でも、昨日、月に帰ってしまった」
「わあ」
 若者は頭を抱えた。
 ほんとは、若者がキスをして、お姫様の姿に戻ってから月に帰る段取りだったらしい。
「出トチだねえ」
 というと、
「ぼくもうクビかも」
 王子は悄然と頭を垂れてどこかへ去った。

 数分後、たいへんな勢いで白馬があらわれた。
 (途中省略)
「出トチだよ」
 白馬は悄然と(以下略)

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。