ろくでもない

 ドアのチャイムが鳴った。
 たいていろくなことがないが、それでも出ないわけにはいかない。
 初老の男がなんの前置きもなしに、
「新聞をとってくれ」
 と言った。新聞名すら言わない。
「いやだよ。どうせとっても読まないし」
「オレも読まない」
「じゃあ、気持ちはわかるだろ」
 といいながら、私はポケットを気にした。もしこの男がダブリン社のロボットだったら、びすが撃退してくれるはずだが、しーんとしている。
 男は説得モードに入った。
「気持ちはわかる。だから、こうしよう。契約してくれたら配達はしない」
「あんたバカか」
「どうせ洗剤か神宮球場のチケットにしか興味ないんだろ? な、多めに置いていくから、洗剤を買うと思って、月3000円、頼む」
「アムウェイじゃあるまいし」
「よくわかったな。なんなら鍋もつけるよ」
 ダブリン社よりもたちが悪かった。
 洗剤も鍋もフライパンもいらないことを丁寧に伝え、お引き取り願った。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。