電書鳩

 こんこんと窓ガラスを叩くものがいる。
 正直言って、怖い。
 わたしの部屋は二階にあり、窓は小さなバルコニーとして突きだしており、人間が這い上がってこれるような場所ではないのだ。
 こんこん。
 こんこん。
 わかったよ。
 パソコン画面から顔を上げると、鳩がいた。
「その窓、鍵が錆びて開かないんだ」
 と言って後悔した。鳩にむかって、なにを言い訳しているんだ、わたしは。
 あっちあっちと反対側にある妻の書斎を指さすと、鳩の姿が消えた。
 しばらくして、妻の「きゃああああ」という叫び声が聞こえた。
 窓をこんこんしている鳩の姿があった。
「入れてやれよ」
「いやよ。怖いじゃない」
「こいつ、なにか用事がありそうだよ」
 部屋に入ってきた鳩は目をぱちくりした。足になにかつけているかと思ったのだが、伝書鳩ではないらしい。
 壁に映像が浮かび上がった。
「深川様。6月分の年金が指定口座から引き落としできませんでした。今すぐお支払いください」
 プロジェクター鳩の胸がぱかっと開いた。
 ここにお金を入れろということらしい。
「ありません。お金、ないの。わかる?」
 鳩は小首を傾げた。
「入金があるまで待ってって言ってるの」
 バサバサと飛び立った鳩が肩に留まる。いきなり電撃ショックが来た。わたしはぶっ倒れる。
「今度、来タトキニナカッタラ、モット痛イゾ」
 捨て台詞を残して、鳩は次の滞納者のもとへ飛んでいった。
 やることがえげつないぞ、厚生労働省。

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。