タンス株

(全文、無料で読めます。投げ銭歓迎。)

「おばあちゃん」
「はあ?」
「聞こえますか?」
「はあ?」
「あのね、もうすぐね、株券が電子化されるの。電子化。わかる?」
「はあ?」
「紙の株券がパアになるかもしれないんですよっ」
「なんじゃと」
 ちゃんと聞こえているじゃないか。
「わしゃあなあ、なんでもタンスにしまう癖があるんじゃ。あんたひとつ、探してみてくれんか」
「ご家族は?」
「じいさんは先月死んでの。わしひとりじゃ」
「わかりました。株を買った記憶はありますか」
「株はないが、東京電力やJR東海や新日鐵なら飼っておるがの」
「わあ、それですよそれ」
 市役所の福祉担当者は、いそいそとタンスの引き出しをあけてのけぞった。
「大きな声を出すでない。東京電力じゃ」
「東京電力って猫の名前ですか。なんて紛らわしい。それにタンスで猫を飼わないでください」
「人の趣味じゃ、ほっとけ」

(了)

ここから先は

62字

¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。