ビデオ授業

 予備校の授業が自宅でのビデオ授業に切り替わると聞いた。コロナ対策の一環で、受講代を値下げしてくれるらしい。
 今日はその初日だというのに、息子は学校から帰ってこない。またいつものようにカフェで桜玉吉にトリップしているのかもしれない。
 息子に携帯メールを入れてから、部屋を覗いてみた。
 パソコンの画面がぼーっと発光している。
 時間がくると、ずるっずるっとなにか黒いものが画面から這い出してくる。
「ホラーかよっ」
 と思わず突っ込むと、モニターから全身這い出てきた長髪の兄ちゃんが、
「すぅがぁわぁらぁ、でぇーす」
 と言った。
「代ゼミのすーがーわーらー」
「はい?」
「代ゼミの物理の菅原だー。深川くんは?」
「遅刻です」
「くっそー。液晶画面を通り抜けるのがどんだけ面倒くさいと思っとるんじゃ」
「すみません」
「かーえーるー」
 菅原はまたごそごそとモニターの中に潜り込んでいった。
 ふつうの授業より面倒じゃないのか、これ。

(了)

目次

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。