見出し画像

平日1日休めるなら、何曜日にします?【しょんない話しNo.2】

ちょうど今週は水曜が休みだったなーと思いつつ、今日はこの話題。

おはようございます!!

ちなみにみなさま、土日以外にもう1日休みとれるなら、何曜日にします?

金曜や月曜を休み3連休にするというのも手ですよね。どっか遠出できるので、たまには3連休が欲しい。

ただ、それ以外の日を選ぶというのも全然アリなんじゃないかな?って思う今日この頃です。

〇火曜日を休む理由

月曜日はツラい。本当にツラいだろう。

日曜のサザエさんが地獄へのカウントダウンと言われて久しいくらい、みんな月曜日が嫌いなはずだ。

だがしかし!
だがしかしだ。

もし火曜日が休みならばどうだろうか?

月曜日出勤するのもそんなに悪い気がしないんじゃなかろうか。

日曜の夕方「あー、明日も仕事か。しかし、明日頑張れば明後日休みだ。また天国が待っている。ならば、全力でたった1日だけ頑張ってみようじゃあないか!」

って気落ちになれますよね♪

火曜日休み、全然ありだと思います。

〇水曜日を休む理由

朝早起きして、満員電車に乗って仕事して。
また帰りの満員電車に乗って帰宅する。

どうだろう、体が悲鳴をあげるんじゃなかろうか?

だがしかし!
だがしかしだ。

もし水曜が休みならばどうだろうか?

2日間、2日間乗り越えれば休みがもらえるんだ。

我々は5日間の満員電車に耐える体力を保持しつづけなくとも、その半分の体力さえあればいいのだ。年々週5日勤務がキツくなるイケオジなそこのあなた!

あなたは42.195km走り切れますか?
もしくは、21kmのハーフマラソンにしますか?

そのくらいの差が、この水曜休日というご褒美には隠されているのだ。
さぁ、通勤での体力消費は最小限にして、夜の遊びに体力を使おうではないか!

〇木曜日を休む理由

仕事2日しかないと、なんかスピードに乗らない。集中力も出ない。

そういう長距離ランナー気質のあなたは、もうこの木曜休日しかない!

3日頑張る。辛い初日を乗り越え、最も集中する2日目をしっかり頑張る。
最後の3日目でがっつり仕事納めれば、2日間勤務よりもっと充実した夜の酒が楽しめるのだ。

2日勤務後よりもきっと美味しい、素敵な3日目夜のお酒が待っているのだ!!

そして木曜を休むと、あとは金曜だけ。

この金曜は心構えが違い過ぎる。

そう、この1日だけ頑張れば、あとは土日なのだ。

「連休!焼酎!I want You!!」

思わず韻を踏んでしまうくらいには浮足立つはずだ。

=============

私はがぜんこの木曜休みを推して行きたい

私はランナーなので、長距離は得意だ。
なので、月曜~水曜までの3日間勤務なんて大した労働じゃあない。

3日目のお酒は、きっと格別なはずだ。

いかがでしょうか?
休む日により、異なるメリットがある。

あなたはもう1日休みとれるなら、何曜日にします?

ぜひ、ご意見お聞かせくださいませ!!
すてきな土曜日を!!

合掌!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?