見出し画像

シャニマス6th大阪公演ーとあるパンダの感想・日記ー

差し入れで毎日ドーナツを差し入れして、ある日何も持って行かなかったら、
どうしたんですか?ミスター•ドーナツ。とうとうドーナツで人は痩せないと気付きましたか?
と、樋口から“ミスタードーナツ”の言質取れるかな。

おはこんばんにちか~!ふかぐんと申します。
なんだか長くなってしまったので、流し見推奨です。


めちゃくちゃ楽しすぎ+内容詰々で過去最高に楽しんだライブでした!!

ユニット曲をオリメンではなく、全体だったりSol,Stella ,Lunaのチームだったり、シャッフルで歌ったり、ライブアレンジの楽曲だったり、DJだったりめちゃくちゃ刺さりました!!楽しすぎる!!!!!
初お披露目のcanvasシリーズも本当に良かった!

なんといってもDAY1が見切れ席でチケを取ったのに、あまりにも神席で、これを超える席をこの後引くことはないな……ってレベルで、女性声優のオタクだったら
“死んでもいい”
となっているところでした。

以下、雑記と感想です。

DAY0

午前中は在宅でお仕事でした。
お客さんに電話するも繋がらず、「あー午後に電話かかってきそうー」と憂鬱なまま午後休に突入です。

14時からのふゆコレクションのために移動。
会場に着くと女性比率高くてビビりました。
侮ってたわけではないですが、流石だな!と誇らしくなりました(プロデューサー面)

ぷくってしてるの可愛い
手も可愛い

ちなみに、ふゆコレに着いたー!ってツイートしたら、「今、阿倍野にいます!」とDMが数件きてビビりました(嬉しい)
関東民含め遠征してきた人達と会えるのは本当に嬉しいので、もっと気軽に連絡とか欲しい。
あと大阪で美味しいものを食べて帰って欲しい。

ふゆコレでは、冬優子のアクスタとかを購入。
トレーディングアクスタで4/9が甜花を引くという脅威の引きでしたが交換含めてノクチルコンプ出来たのでぐーでした。
あと予定外で社長の格言アクスタが再販してたので3個購入。

社長はクリスマスに思い入れがあるようなので被った

その後、フォロワーが北海道から来るので、大阪に迎えに行くことに、
「伊丹空港からバス出てるので、それに乗ってもらって…………え!?違うバスに乗った!?ちょっと待って!」
「ピンク髪が2人いて、薄い方がわたしです。ってバスにピンク髪が2人もいることある!?降りてきたら赤髪のおばちゃんと薄ピンクの人しかいないが!?」
「え?ホテルの予約名をみたらしにゃんこで予約してた!?」
となかなかhappyでfunnyでした。

そのままDAY0飲み会をして楽しく明日のセトリなんだろね〜みたいに和気藹々として過ごしました。

楽しすぎて何話したかあんまり記憶ない

実は飲み会をしていた人達とは別に、フォロワーを家に泊める約束をしていました。
飲み会等々終了してから帰宅が0時を過ぎており、最寄駅周辺で待たせてる状態でした。ヤバすぎる。大変申し訳ない!!!!土下座移動です。
本当に寒い中待たせて申し訳ない!!!すみませんでした。

DAY1

朝から特別営業のシーズ96のお手伝いに行くことになっていたので早々に起きて外出。
泊まり人たちはゆっくり寝ておくれ…となってました。

特別営業では、シャニマスのコミュやユニットに絡めたフレンチのコース+ドリンクの提供で、ふかぐんはメイド服を着てサーブしてくれればいいよーという話でした。(イミワカンナイ…)
ですが、限界ギリギリ営業だったので、メイド服を着る時間等なく、ひたすらドリンクを作るマシーンと化していました。
ドリンク等々、当日のメニューの詳細は↓リンク参照です。

ご来店されたお客様に挨拶も出来ずバタバタしていたので、またゆっくり話す機会があれば嬉しいです!
(※途中、予約もなく一般のお客さんが来店されて対応していたら、店員(=旨味さん?)と勘違いされていた話を聞いてめっちゃ笑いました。)

正直、ライブの開演時間までにいけるのか??というレベルでギリギリだったので、なんとか無事に本当に現地について安心しました。

開演30分くらい前に大阪城ホールに着いたので、エンカとかはあんま出来ず、チョロっと挨拶して、UWをもらったり、「メイド服着てたらしいですね?」「キテナイヨー!!」のやりとりをしたくらいで、この日はろくにフォロワー等々と話も出来ずに会場に入りました。

実は初めての見切れ席だったので、現地の音響とか雰囲気を楽しめたらいいなーという感じでした。
経験者から話を聞くには、ほぼほぼ機材で視界が確保できなかったり、めちゃくちゃ遠かったりするという話を聞いていたので、どちらかの眼球からしか情報を得られないくらいの気分でした。

座席のやつ

座席を見ると、
「おっ!!Iも含めて1がいっぱい並んでるじゃん!!!最前列って初めてだけど見切れ席だからなぁ…こんなところで運を使ってもなぁ…」
と、座席を目指していくと、

右上のあっかいとこ

「ん???なんかメインステージと近くない???」
現実を受け入れることが出来ないまま、BGMが大きくなり、412エクササイズが始まりました……

始まってから分かるのですが、座席がちょうどメインステージの演者の方達が横を向くと、目が合うような高さになっていて、ダンスのフリやセンターステージに移動する際に目と目が合いまくる席でした。お互い照れるレベル。
移動とかする時、本当に手が触れそうになるレベルの近さです。正直近すぎてステージの設計ミスを疑うレベルです。今後、この構造のステージはやらないんじゃない…?

以下、抜粋感想

M1 シャイニーエクササイズ
初っ端からエクササイズ来るとは思ってなかった…
ツイートの右上にいるお兄さんが一番上手側だったんですが、めちゃくちゃこちらを見てくれるので目がバチバチにあってました。
お兄さんとのコーレス楽しすぎるが!?!?

お兄さんがワンテンポ遅れた瞬間があったのはコーレスしまくってたからだと思うの……最高でした

M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
スプザアレンジ!?
というか、目の前の涼本さんが近すぎるし、ウィンクまでもらってしまった
日常において、他人からウィンクを貰うことは無いので貰うと嬉しいことがよく分かります。ついでに心臓も止まります。

M3 Forward March!!!
そういえば今回MCパートが少なく曲中に紹介パートやると思ってなかったのでびっくりしましたね。
ドラムメジャー的な行進ダンスが最高に可愛くて好きです。横からしか見えなかったのでどうしても見たくてアーカイブ買いました。めっちゃ繰り返し見た!

M4 Bloomy!
canvas曲から開始で中間に他曲をいれてくるだろうなーと思っていたら初手でBloomy! が来るとは思わなんだ…
花ざかり、私たちの幸福論……

M7 無自覚アプリオリ
羽那MCの「お気に召すまで〜!」の部分がめちゃくちゃ好きです。
BD出たら見て欲しい。

M11 We can go now!
M12 SOLAR WAY
M13 相合学舎
Stella、Luna、Sol、のチーム分けで他のユニット曲歌うのずるいよ…
というか、ここで今回のお祭りコンセプトをめちゃくちゃ“わからせ”られた…

M14 キャットスクワッド
円香可愛すぎ…死

M15 チョコデートサンデー
方言組ってポストを見るまで、どう言う組み合わせ?ってなってた。可愛い。

M16 Twinkle Way

「ここから また私が始まる」

Twinkle Wayより

ルカが歌った瞬間崩れ落ちた…
イルミネーションスターズの対とも考察できるユニットがイルミネ曲を歌うだけで情緒を掻き乱されるのに…

M17 ホムラインビテーション 
横から見てたんですけど、バチくそカッコよかった
なんでだよ…

蛇足ですけど、日清の商品名入ってる曲だとKiss&Cryも好きです。同世代ならCMで絶対聞いたことあるはず


M20 神様は死んだ、って
良すぎて現地での記憶がないです。
アーカイブで見たら、三峰が最高すぎましたわ
ガンギまりのお目目は、クリパの時のルカを思い出して泣いた。

M22 明日もBeautiful Day
最近朝起きて家から最寄り駅までループして聞いている曲がライブで聴けるんですか!?
本当にライブで配信でも楽曲を見て聴くなんて文化は数年前の自分の中には存在してなかったのに、こうやって日常に溶け込んだ楽曲を楽しむことを知ってしまうともう戻れないなとなりますね。
完璧じゃなくても〜のくだりを擦るほのけに爆笑した

M24 Destined Rival
「VS」を見てて本当によかった。見てない人は見て欲しいよ。
シャニマスに触れているのに、ライブも見ているのに…あとちょっと手を伸ばせばもっと楽しめるからさ

M25 Fashionable
好き。めっちゃ映り込んでた…
フォービドゥンシンシアリの衣装がめちゃくちゃ好きなので、その衣装で好きな楽曲をやってくれるというもう本当に感謝の気持ち。

M28 星が流れて
M29 アスファルトを鳴らして
星が流れてのアウトロくらいから、noctchillの面々がメインステージの端に上がってくるんですが、1番上手側の田嶌紗蘭さんと目が合った時に、両手を合わせてごめんねのポーズを一瞬してくれて、思わず心臓を押さえてしまいました。
マキマさん助けて、俺この子のこと好きになっちまう

気持ち悪いことを言うと、笑顔なのに少し足が震えている小糸が目の前にいて泣きそうになりました。俺も頑張るよ。

M31 ツバサグラビティ
なんか周りのコールが上手すぎて、あれ?何回も披露してたっけ?ってなったやつ。
というか、ユニット初期衣装で歌うのが良すぎるのと、アニメを見たせいで色々とフラッシュバックして本当にいいライブだった…と完璧なエンディングでした。

M32 太陽キッス
お祭りだった…あの近距離でブンブンが楽しすぎた 笑顔しかない空間が最高すぎる

M33 虹になれ
M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.) この2曲でほぼ全員からファンサもらった気がする。
ピンクにして振ってたらあっ!って指さしてこっちに手を振ってくれた羽那とか、同じく青振ってたら指さして凛世からも手を振ってもらったし、隣の席のカメラにアンティーカ全員がファンサしてたの間近で見てたし(アーカイブ見直したけどあそこやばすぎた)
あの自由空間で成立するアイドルとファンのコール&レスポンスの楽しさを最高に楽しめた席に本当の本当に感謝です。

ちなみにカメラでちょいちょい抜かれまくっていて、「ふかぐんさんwwめっちゃ映ってるww」って言われました。
アーカイブ終了したので大丈夫だと思いますが探さないでください。


ライブが終わった後は、打ち上げだよねーということで幹事をしてました。
打ち上げは最初8人の予定だったはずが22人になったりしましたが、なんとかお店を探せたので良かったです。

まだオープンしてから1年も経っていなくて、内装も綺麗でおしゃれな感じでぐーでした。
また行きたいなーと思ってるんですが、もういけないかもしれないので、
読んでいるみなさんはぜひ打ち上げを企画する際や観光などで近くを寄る際にはぜひ行ってみてください!!

打ち上げが終わった後は、スカマス(DJイベント)へ

めちゃくちゃ楽しかった!!!!
canvas曲のマッシュアップを聞いたりして、最高でした!!
感情になったよ

2時頃に抜けたんですが、イベントは朝5時までやっていて、中には終わったら始発で帰る〜とか言ってた人もいたので体力がすごい…となってます。
やはり身体は資本ですね。
朝5時まで暴れたDAY2のライブに来てバリバリ元気なベンプさんはいったい何者なんだろうか…

DAY2

お昼ごろから活動開始。
フォロワーと新大阪でお好み焼きを食べて、現地へー

新大阪なら、「めっせ熊」がオススメ


現地に着くと、ウルフハウンドとピットブルをお散歩している人がいて可愛いなーとなりました。

開演前は、何故か昨日と比べて余裕があったのでエンカタイムを満喫してました。
いつものSCのメンツとエンカしてー

スカマスでDJをやって力尽きてるブイさんとハグして、
インターネットの存在の実在性を確かめに行きました。 
毎ライブでインターネットの存在達とはエンカしてるんですが、インターネットの中の情報しかない存在がちゃんと現実の人間として目の前にいる感覚はなんとも言いがたくて好きです。

とはいえ、世の中にはオフの場ではイケメンや美女に代わりに行ってもらって印象を良くする代行が存在しているらしいので、結局実在性なんて無いのかもしれないですね。

そうして歩いていると、たまたますれ違った仲のいいフォロワーから
ふかぐん…………お前ェ……昨日、MCの時にぃ…ややさんの前で、ずっと赤振ってたやろ……
と詰められて殴られました。インターネットこわひ

なんやかんやが終わった後、連番者と「昨日の席は俺の方が良かった!!!!!」「いや!俺はえりちから指差しでハートもらったから!!!!勝ちだから!!!」と殴り合いながら入場すると、座席はスタンドC 12列でした。
スタンドの前ブロックの1番後ろの通路側ですね。
真ん中より少し下手よりで全体が見渡せるいい感じの席だったと思います。
昨日は見切れなこともあって、真横からの視界だったので演出は本当に見れてなかったんだな…とアーカイブ+DAY2で思い知りました。
今回のライブめちゃくちゃ照明とか背景のディスプレイ映像とか過去1で演出良くなかった????

というわけで、DAY2も楽曲感想抜粋です。


M3 クライマックスアイランド
やっぱり遊園地は楽しいことが詰まった素敵空間なのでやって欲しいなーと内心思ってたので、放クラランドにご招待されて本当に良かった!!!!!
閉園までしっかり楽しめました!!!!!!!!!

M4 SWEETEST BITE
余りにも蛇なんですけど、絡め取られて呑み込まれてもうSHHis最高って言いながら沼に沈んで行くことしか出来ない…
というか、Happierが来たことによって、歌詞の意味がががががと言う訳で先行配信中です。よろしくお願いします(ダイマ)


M6 Imitation Ghost
ノンセンス•プロンプ】とかはもう散々言われてるので、あれなんですけど…
衣装についても言いたくて!!今回のスケルトンオーヴァドライブを着て披露してくれたのが本当に嬉しい!

M7 BRIGHTEST WHITE
白く染まったんだよ、光で

M9 くだらないや
なんか郁田はるきが余りにも郁田はるきさん過ぎて良かった。
郁田はるき本当に可愛い。

ちょうどはるきガシャをやってて、「トワコレ以外なところが全て可愛い」と叫んだら笑われたわ…
これのせいか、はるきが出ず天井しました…はい…

M15 SNOW FLAKES MEMORIES
あさかほはあります!!!!
ライブが終わった後、目の前の列のPが「あさかほ最高!!」と叫んでいたので「あさかほ最高でしたね👍」と返したら、👍を返してくれました。
カッコよかった。

M18 abyss of conflict

秘めて抗った 切ない心臓が

abyss of conflict

noctchillがいつかカバーしてくれないかなぁと胸の内に秘めていたら妄想をにちかが叶えてくれるとか…ありがとうDJにちか!!!!!!!!
引用部分については、円香が歌ったことにより“心臓を握られる”

それにしても
「さいこうだ にちか」
「もういい にちか」
「待ってくれ にちか」
「やりすぎだ にちか」

にちかの世界についていけないツイートで溢れてるのは笑った。

M21 ハナムケのハナタバ
新宿で聞いた時から耳を離れない曲。
というか、配信買ってない人はラップパートでビビったのでは???

M23 とある英雄たちの物語
なぜか、イントロが始まった瞬間から「コールしろよ!!!!!!!」という圧を感じた曲。
「ライブは生き物」「みんなで作るもの」みたいな言葉がありますが、あの時は本当に一体感がすごかった…
L'Anticaの世界に会場全体が成った瞬間でしたね

M27 スマイルシンフォニア
始まる前の影から、お!次はイルミネかぁ〜って思ったら、アカペラが始まって崩れ落ちるしかなかった…
なんでこんなにスマイルシンフォニアのことが、イルミネーションスターズのことが好きなんだろうね
毎回ライブで見て聴くたびに本当にいい曲だなってなる

M28 ひめくりモザイク
スマイルシンフォニアの後のひめくりモザイクは涙腺を壊しにきてるなーと涙を流しながら思いましたとさ

M33 Bloomy!
今回のライブのタイトル通り「Bloomy!」は何回やっても良いですからねってなった。
というか、他のユニットが「Bloomy!」を歌ってるのがやばすぎる。
夢?

というわけで、夢が終わった後はそのまま夢見心地で打ち上げをしました。

打ち上げは、おしゃれ系の創作+焼き鳥のカッシーワでした。

高架下ではあるので、ほどほどに騒がしくしても気にならないのは逆に利点だなぁとライブでテンションが上がっていたのでそんなことを思ってました。
騒がし過ぎず、静かすぎることもないので、ある意味ちょうど良いセレクトでしたね。

打ち上げが終わった後は終電ギリギリまで、限界なカラオケで月曜が近いことを実感するなどしました。


DAY3

たこパティエにフォローされてしまった。

フォローされています!?

ライブ前に書いたnoteの効果もあってか、Twitterやその他DMでお土産購入報告なんかも頂いて「たこパティエ買いました!」「会社へのお土産で喜ばれました!」なんてことあったので多少売上に貢献したと思います。
フォローされたのは、これのせいかもしれない。

ちなみにお土産購入感想ツイートはめちゃくちゃ嬉しかったので気軽にして欲しいです!!!!
もっと感想とか感情とか発散していこうよ!!!!

日記なので、話を戻すとお昼は新大阪近くでフォロワーと焼肉を食べました。

1500円ランチ

焼肉なんてどこで食べても一緒じゃん!って思ってましたが大阪で食べる焼肉は美味しいです
鮮度とかもあると思うんですが、隠し包丁が入っていたりとクオリティが高いです。流石、天下の台所…
ぜひ、お好み焼き、たこ焼きとか食べて大阪名物食べたなーって思ってる方は次に来られた際には焼肉を食べてみてください!


6th横浜公演の願望と予想

という訳で、大阪公演のことは書き終わったので次ライブの予想をします。

正直、これがあるのでめちゃくちゃシリアスを急にぶち込んで冷や水浴びせてこないよな???ってめっちゃ警戒してましたが、6thライブについてはみんなで盛り上がっていきましょー!!というテンションのままでやってくれると信じてます。
信じて良いよね?シャニマスくん??

まあ、夜について触れたのならば是非Kアリーナでは“星の声”の披露とかして欲しい!
あと、まだcanvas曲が聴き足りないよ!!
え?またやってくれるんですか?嬉しい!!

あと公演のキービジュアルではなく、“6周年”のキービジュアルのお披露目だったので、千秋楽ではきっとぶち込んでくれると思います。

6周年以降のイベントコミュでシリアス多めでそれの第一弾予告とか…っていう説を唱えておきます。

にちかは八雲なみの娘がルカであることを知らないし、ルカは七草弁護士の娘がにちかであることを知らない。
という薄氷の上に283プロが成立しているんだから。

越境コミュ楽しみですね

以上。🐼

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない