見出し画像

ZOZOのPBが届いたので率直な意見を述べてみます

こちらのnoteではファッション業界の最新ニュースを1週間に5本程度解説し、その先に起こり得る事や豆知識を盛り込んでご提供いたします。
先週のピックアップニュースは下記の通りです。

・ZOZOのPBが届いたので率直な意見を述べてみます
・ラグジュアリーブランドのグループをまとめてみた
・UAの給与水準はそんなに低いのか?
・最近のECモールとアウトレットの境目がわからない
・アダストリア赤字転落の原因は何?


ZOZOのPBが届いたので率直な意見を述べてみます

ZOZOSUITをお持ちでない方へ

先日、上記のような特設サイトが出現し困惑した方も多かったのではないでしょうか。なんせZOZOSUIT発表の際は「サイズデータを握りにいったZOZOはやっぱりすごい!」みたいな雰囲気だったのに、"身長・体重入力したらPBが買えます!"って急に言われたら、「あれ、サイズデータは…?」って思いますよね。しかも誤差3センチ以内でという条件付き。。様々な方からツッコミ入ってますが、誤差3センチはもはやサイズが違う…。

で、試しに身長・体重入力して購入するタイプで発注しようとしたらサイズは上記のように表示されました。

○身長・体重入力

胸囲:98㎝
肩幅:42㎝
着丈:65㎝
(VネックTシャツ:ブラック)

ウエスト:79cm
ヒップ:97cm
総丈:99cm
(スリムテーパード:ライトインディゴブルー)

一応ZOZOSUITでの計測数値と出張採寸での計測数値も記載しておきます。

○ZOZOSUITで計測

胸囲:91.4cm
肩幅:45.7cm
身丈:48.7cm

ウエスト:75.8cm
ウエスト(腰骨上):85.5cm
ヒップ:94.3cm
総丈:99cm

○出張採寸データ

上胴:94cm
肩巾:45cm
着丈:71cm

中胴:79cm
ウエスト:86cm
尻囲:99cm
総丈:93cm

データ見た感じ、発注する前は、

「肩小さくない?」
「パンツのサイズ小さそうで心配…。」

などなど思っておりましたがとりあえず発注。

商品が届いたので着用してみましたが、予想とは違った点がいくつかあったので率直な意見を記載しておきます。(パターンはど素人なのでそこは言及しません。)

○Tシャツは肩より胸がきつかった

うーん、写真じゃ全然伝わらん…。胸囲は採寸データより大きかったのであまり心配してなかったんですが、何故か首と胸が引っ張られる感じでした。「着てられない」というほどでもないので許容範囲ではありますが。肩は問題無かったんで、上半身はそれほど問題無し。まあジャージーで問題あったらかなりやばいかと。。ちなみに僕は似たようなVネックの黒のTシャツ持ってるんですが、

こちらがZOZO(1200円)で、

こちらが既製品。(colony2139:980円 Mサイズ)

colony2139は首や胸はパツパツにならないし値段もこちらの方が安いので、こちらで十分…。

○デニムはウエスト以外のサイズ感は特に不満無しなんだけど…

一見普通に見えますが、、

ウエストのボタンがとまりません(笑)1ヶ月で太ったのかな?と思って体重測ってみたんですが、ほとんど変わってなかったので体型が変化した訳ではなさそう。ただ、ウエストのボタンとまらないパンツを履くことは無いので、使い物になりません。。太ももの太さやレングスは特に不満無し。

お尻周りはややだぶついてる感ありますね。

レディースもこのあたりは同様のようですね…。

○ポケットが使いにくい
気になったのはポケット部分。浅い訳でも、ポケット口が小さい訳でもないんですが、手が入りにくい。ウエスト小さいから当然か。。ウエスト位置がジャストなんだけど、ユニクロとか大体腰骨に合わせてるので比較すると結構違和感あります。

ユニクロで同様の「スリムフィットテーパード」を探してみましたが、こちらのEZYジーンズの1タイプがそれに当たります。この商品、ウエストがリブですし、ストレッチのきいた「ジョグジーンズ」です。価格は3990円とほとんどZOZOと変わりません。

発注してみて思ったことは、デニムやTシャツは既製品のサイズ展開で対応できるし、この精度ならその方が外れがないです。サイズ合わせる為の施策で精度がこれじゃまず発注する意味が無いですね。これで「オーダー」って言っていいのか超疑問です。「自分だけなんかな?」と思ってTwitter見てみたら、、、

https://twitter.com/ZOZOTOWN_CS/with_replies

カスタマーサポートのリプがえらい事になってます。中の人かわいそう。。

まだ成長段階のサービスなんでしょうけど、「事前にテストとかしてないんかな…。」と思わせるような内容です。挑戦する事は素晴らしいんですけど、ZOZOくらいの規模の会社がちょっと杜撰すぎるんじゃないでしょうか。まだまだSUITでの計測は始まったばかりですので、どんどんサイズデータを収集して、精度が上がってくれる事を願います。


ラグジュアリーブランドのグループをまとめてみた

マイケル・コースがヴェルサーチェ買収間近 2600億円相当で

マイケル・コース ホールディングス(MICHAEL KORS HOLDINGS以下、マイケル・コース)がヴェルサーチ(VERSACE)を21億ドル(約2352億円)で買収した。2017年に現金8億9600万ポンド(約1326億円)で買収したジミー チュウ(JIMMY CHOO)に加えてヴェルサーチを傘下に収めたことを機に、マイケル・コースは社名をカプリ ホールディングス(CAPRI HOLDINGS以下、カプリ)に変更する。

マイケルコースが昨年のジミーチュウ買収に続き、今度はヴェルサーチェ(この呼び方慣れない…)の買収と立て続けに動きを見せており、とうとう社名まで変更。この動き、めっちゃ既視感あるな、、、と思ってたんですが、タペストリー(coach)と同様ですね。



最近のラグジュアリーグループの変遷が激しいので、自分の勉強がてらグループをまとめて記載しておこうと思います。

「LVMH」「Kering」「Richemont」は下記をご参照ください。

ラグジュアリーブランドの営業利益を比較してみた!


ここから先は

6,141字 / 14画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?