見出し画像

Mリーガー魚谷選手の自動配牌卓は配牌がいい説を検証しました(力技で)

Mリーガー魚谷選手が、あるnote記事にコメントをしていた↓

コメント 2020-02-11 185247

コメント 2020-02-11 185624

コメント 2020-02-11 185259

コメント 2020-02-11 185646

コメント 2020-02-11 133708


簡単にいうと、

魚谷選手は自動配牌卓全般では通常(サイコロ振って山から取り出す)より「配牌がいい」という現象があるという印象を持っている。
さらに魚谷選手だけでなく、何人かの周囲の関係者と話してもそうだという。この関係者というのも、おそらくMリーガーもしくはプロ団体所属のそれなりの人なんだろうと予想できる。

その後、魚谷選手はツイッターに以下のような投稿もしている↓

コメント 2020-02-11 135127

コメント 2020-02-11 135144


体感では0.5シャンテンくらい違うらしい。

0.5シャンテンって長い目で見たらマジで途方もなく違うと思うんだけど、そんなことがあるのだろうか?

ちなみに、上の魚谷選手のツイートには30を超えるリプが付いていたが、ちゃんとした根拠に基づいた回答は1つたりともなかった。


しょうがないので僕が検証してあげよう。


ここから先は

1,691字 / 24画像

¥ 100

貴重な収入源です 対戦よろしくお願いします