見出し画像

週刊ナイス川柳 2019年7月7日(日)~7月13日(土)

まとめて今日の一句

2019年7月7日(日)~7月13日(土)の投稿より、今日の一句に選ばれた川柳をご紹介します。

キスのサイン出しても出してもけん制球 お題「ウザい」(かえるやぎさん)
激辛麺 吹き出る汗もトッピング お題「こってり」(小手毬)
鼻筋が開通予定 夏休み お題「最近の若いもん」(Hero)
駅階段 歩きスマホが 守備固め お題「ウザい」(にょぺやまさん)
「辞めます」のメモと制服 着払い お題「最近の若いもん」(炊き込みご飯さん)
忍び逢い防犯カメラもドキドキ お題「ドキドキ」(常さん)
オレの助言信じずネットで調べてる・・・・・ お題「最近の若いもん」(まここしゃん)

週刊MVS

「辞めます」のメモと制服 着払い お題「最近の若いもん」

炊き込みご飯さんの句を週刊MVS(Most Valuable Senryu、笑)とさせていただきます。

自分のストレスになることは一切やらないぞ、という強い意志さえ感じます。
あげく、着払いというセコさ。
もはや、どこからツッコミを入れていいのかさえ分かりません(笑)

ピッ句アップ

困ったら機械も人も叩く癖 お題「老害」(夏舟)

ひと昔前はなんでも叩いてました。
機械はまれに治ることもありましたが、人は……

選挙戦疑似餌のようなご公約 お題「疑い」(坊太郎さん)

耳障りのよいことばかりおっしゃる方々の多いこと。
疑似餌に釣られないようにしましょう。

神様が淋しい人に寄ってくる お題「人間」(みちなりさん)

不穏な空気の醸しだし方がおみごと。
ときに神様が必要なこともあるかもしれませんが、寄ってくる神様はあやしい。

何も今やらなくってもいい掃除 お題「ウザい」(teraryuさん)

と、思ってるけど絶対に言えない旦那さんが、そそくさと部屋を後にするようすが目に浮かんで笑ってしまいます。

SNSの反響

各SNSで、いいねや閲覧数が多かった投稿をご紹介します。

https://www.facebook.com/marusenryu/photos/a.397408890726045/658291764637755/?type=3&theater

今日の一句候補

これまで公開していなかった、今日の一句を選ぶための選考過程の川柳をご紹介いたします。

続きをみるには

残り 1,610字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいたお金は、運営やコンテストの商品などに使わせていただきます。よければ投稿もお願いします。