見出し画像

週刊ナイス川柳 2019年7月28日(日)~8月3日(土)

週刊MVS

池よりも膝の水抜きしてほしい  お題「水」

みちなりさんの句を週刊MVSとさせていただきます。

テレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く」。やっているとつい見てしまいます。
番組にはとてもなりそうにありませんが、膝の水を抜いてくれたほうが喜ぶ人は多いかもしれませんね。

この番組が放送されていない地域の方もいらっしゃるかとおもいますので、リンクを貼っておきます。

https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳をまとめてご紹介します。

フリーターにするためだった教育費 お題「教育」(みちなりさん)
情シスがメールの中身知っている… お題「闇」(歌川子規さん)
池よりも膝の水抜きしてほしい お題「水」(みちなりさん)
熱唱の「関白宣言」引く若手 お題「最近の若いもん」(ヨミーさん)
梅雨明けて太陽恥じらいを忘れ お題「大胆」(こすもすぱんださん)
バイト先「海いきてー」で終わる夏お題「夏」(Yellowbird さん) 
出稼ぎの野沢直子を見ると夏 お題「夏」(小手毬@夏休みさん)

ピッ句アップ

美学よりスポーツ医学の夏盛り お題「甲子園」(konzさん)

プロでさえ休養が必須。技術以外にも、学ぶべきところはあるはず。

家族写真絶対前見ぬ反抗期 お題「ファミリー」(A.Y.Submarineさん)

いちおう写真におさまるところはかわいいものです。

外回り影から影へと歩く夏 お題「夏」(まここしゃんさん)

外でお仕事されるかたは大変な季節。スーツで大きな鞄なんかもってたらなおさらです。

深読みをするからめんどくさい人 お題「苦手」(みちなりさん)

具体的なんだけど嫌味がなく、そしておもしろい。いい所をついています。

SNSの反響をご紹介

各SNSで、いいねや閲覧数が多かった投稿をご紹介します。

https://www.facebook.com/marusenryu/photos/a.397408890726045/667899877010277/?type=3&theater

もうすぐ今日の一句

今日の一句を選ぶための最終選考に残っていた川柳をまとめてご紹介いたします。

ここから先は

1,515字

¥ 100

サポートいただいたお金は、運営やコンテストの商品などに使わせていただきます。よければ投稿もお願いします。